仮面を被り続けることです

仕事をしながらの
転職活動は大変です。
バイトならいいかもしれないけど、
正社員であるにも関わらず
転職活動をする時は
慎重にしなければ
なりません。

今の仕事が嫌で
しょうがないのですから、
やる気がないような
顔になってしまうのも
無理はありません。

でもね、
転職できるかどうか
分からない状態で、
面白くねーな、
と言う顔を見せたら
損です。

ちょっときついかもしれないけど、
頑張って
真面目に働いている
と思わせておかないと、
危険かもしれませんよ。

すぐに次が見つかると思って、
適当に仕事をやっていると、
組織というのは
鋭い目で、
職員を観察しています。

暗黙の了解の元で、
みんながイヤイヤながら
やっているボランティアの
ような仕事でも、
みんなと同じように
やっておきなさい。

今の職場は、
転職に失敗した時の
最後の砦なんですからね。

残酷ですが、
一人暮らしをしている人に
とっては、
家賃や生活費が必要です。
そう簡単に辞められません。

だから、
逃げ道を
自分に作っておきましょう。
就職活動して、
うまくいかなくても、
この会社がある、
と思えると
気楽でしょう。

辛いけど、
仮面を被っておくのですよ。
生涯、この会社に勤めます、
みたいな社畜の仮面を
被って元気に働くこと。

しかし、
心身ともに
耐えられないほどの
職場なら、
ドクターに
診断書を書いてもらって、
休暇をとりながら
転職活動するのも有りです。

私が聞いたことがある
長時間労働って
壮絶ですよ。
一日の労働時間は普通は
8時間になっていますが、
1日に13時間労働で
休みは週に一回だけ、
というのを
聞いたことがあります。

こうなると、
もう人間界ではありません。
完全に地獄に落ちてますね。
おまけに、
その会社は
労働基準監督署と
ズブズブの関係なので、
労働基準監督署に
相談しても無駄らしい。

こんなことってあり?
なんのための労働基準監督署か
分からなくなりますよ。

もしかしたら、
職員に
労働基準監督署に
行かせないための
会社の作戦というか
嘘かもしれませんね。

とにかく、
仮面を被りつつ、
あなたが
うまく退職して、
新しい職場をゲット
できるように祈っています。

 

 

 

↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング
エッセイ・随筆ランキング

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA