会社なんてそんなもんです

自分の理想通りの会社で
働ける可能性は少ない。
対人関係もいいし、
お給料もまずまず、
体もキツくない。
プラス
残業が多いとかね。

会社が将棋のコマを
動かすように
社員を動かしています。
あなたは、
会社という組織の
部品でしかなく、
自分の好みの部署には
思い通りに移動になりません。

会社によっては、
移動自体が「辞めてくれ」
というメッセージに
なっていたりします。

誰も行きたくない
心身ともにきつい部署に
左遷になったりします。
その部署で
平然と定年まで
勤められる人って
かなり少ないと思います。

誰にでもプライドが
ありますからね。
正社員である限り、
首にすることはできないので、
左遷するわけです。

でもね、
そういう窓際族みたいな
部署が存在すること自体が、
正社員を平気で首にしている
ようなものです。

会社にとって、
利益を上げることが
1番の目標ですからね。
今からは、
AIに横取りされる仕事に
ついている人は
ガンガン首になりますよ。

左遷も首と同様ですからね。
せっかく厳しい就職活動の末に
勝ち取った仕事も、
やめざるを得なくなる
ケースが増えることでしょう。

そんな時は、
真面目に仕事をやってきたのに、
なぜ私が左遷なんですか?
と聞きたくなるでしょう。

最近、私が思うのに、
仕事自体に
そんなに個人差がない仕事では、
仕事ができるできないに
関係なく、
会社のトップに
気に入られているかどうか、
が首になるかならないかの
基準になるんではないかな?
首にならない要領のいいやつ、
と言った方が分かりやすいかな?

会社なんて
そんなもんじゃないですか?
もっというと、
人間関係って
そんなもんですよ。

左遷されずに
なんとか生き残る人の特徴は
社長に気にいられている人です。
当たり前だけどね。

でもね、
左遷される人の
方にも問題があるケースも
あります。

「こんな会社に居られるか!
俺はさっさと転職活動をして
ずらかるぜ!」
などと思っていると、

心の波動って
他人にすぐに
伝わるんですよ。

表情や態度に現れます。
微妙なところで、
損をしてないか
今一度、確認した方がいい。

 

 

 

↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング
エッセイ・随筆ランキング

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA