人の心が分からないおぼっちゃま社長

社員は社長様のオモチャ。
気に入らない社員は、
すぐにポイ捨て。
あ〜、飽きた、
と思うままに生きている。
生まれつきお金持ちの
社長の元に生まれてきた
おぼっちゃまに
会社を任せていいの?

上に立つ人というのは、
社員の気持ちが分かる人が
やったほうがいいと思います。
社長さんというのは
社員の家庭を守る義務が
ありますからね。

今は不景気だから、
少々のことでは
みんな退職しません。
みんな、辛抱して
耐え忍んでいます。
今のこの世の中で、
家庭を守るために、
一生懸命働いている
お父さんやお母さんは
すごい人です。

詳しくは知らないのですが、
歴代トヨタの社長の中には
工場勤務から仕事を始め、
経験を積んでから
社長になった人が
いるとか聞きました。

会社には
いろんな課があって、
どういう問題が起こっているのか
職員の立場に立って
考えてくれる人じゃないと、
誰もついてこないと
思います。

我が家の近所にも
下積みをしないで院長に
なった医者がいます。
臨床経験がないため、
適切なアドバイスや処方が
できません。
利尿剤一つ処方するのでも
脱水になるのが怖くて
処方できない医者がいます。
お父さんの医院をそのまま

受け継いでいる医者は
あまり良くないですよ。

上に立つ人は、
どういう仕組みで
会社が動いているのか
どういう行動を取ったら、
どういう問題が発生するのか、
といった細いところまで
気づく人じゃないと、
会社全体が不安定に
なるような気がします。

そういう会社は
多分長続きしない
のではないですかね?
トップによっては
会社全体も課も、
雰囲気が変わります。
下の者の話も
よく聞いてくれるので、
この人なら
これからもついていける、
と思いますよね。

尊敬できる人の下で
働けるのは幸せです。

 

 

↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング
エッセイ・随筆ランキング

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Monologue

次の記事

得意分野で勝負!