お金の貯め方_二種類

基本的に
お金の貯め方って、
二種類しかない、
と思います。
1、お金を稼ぐ。
2、お金を使わない。
です。

働くことができない人は
お金の使い方を
見直して、
使わないように
するしか貯金の
方法はありません。

例えば、
病気やリストラなどで
仕事ができない人は
お金を使わないように
するしか他にお金を貯める
方法はありません。

ちょっとくらいの節約で
貯金してもしれてるわ、
という声も聞こえてきます。

でも、そのちょっとの節約と
お金を使わないというやり方は、
結構、バカにならないのです。

まず、
節約するしかないという
状況に自分を追い詰めることです。
そのやり方を
実行するためには、
一方通行の通帳を
作ってください。
入金専用のその通帳は
絶対に出金しては
いけません。
心に誓うことが大切。

お給料をもらったら、
すぐに決まった金額を
その通帳に入れてください。
残ったお金で生活するのです。

逆のやり方をやっている人は
お金がたまりません。
逆のやり方とは、
残ったお金を貯金するという
やり方です。

こういうやり方をしたら、
「まっ、いいっかぁ、
お金あるしね」
と思って、
つい使ってしまうわけです。

一ヶ月に2万円ずつ貯金すると、
一年で24万円貯まります。
10年続けると、
240万円になります。
5年でも、
120万円貯まるわけです。

最近は、
現金を使う人が
少なくなりました。
時々、現金を使うと、
お釣りで、
財布の中に小銭が溜まって
財布がパンパンになる時
があります。
小銭も貯金してみると、
案外、
お金が貯まることに
気づくかもしれません。

また、
お金がかかるところに
絶対行かないことです。

お金がなくても、
結構楽しめる、
なんてことを言う人は
かなり無理があるんじゃ
ないですか?

ここは物質の世界で、
楽しむために、
あるいは、
病気から
命を助けるためにも、
お金が必要な世界です。

仙人のように
カスミを食べて
生きられる人はいません。
キリスト教では
お金持ちが天国に
行くのは、
ラクダが針の穴を
通るよりも難しい、
なんてことを言っていますが、
お金持ちは
天国に行けない、
と言う意味ですかね?

私が思うのに、
この世界で
幸せになれなかった人は、
あの世に行っても、
幸せになれないような
気がします。

今、ここで、この世界で、
味わった経験が
あの世に反映される
かもしれませんよ。

私たちは
物質の世界に
住んでいるわけですから、
お金が必要である、
と言う事実を
認めましょう。

私たちは神様みたいに
生きることは
できません。

生きていけるだけの
お金があればそれでいい、
という考え方の人は、
欲がなくて、
一見、人格者のように
見えるかもしれませんけど、
欲があるからこそ、
この世界は
よくなってきたのだと
思います。

ビッグモーターの
ように人を騙したりしたら
いけませんけど、
人がハッピーになるなら、
どんどん稼いで
いいと思います。

 

 

↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング
エッセイ・随筆ランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA