3日で退職する人と2年で退職する人

退職する理由が
対人関係である場合、
3日で退職する人と
2年で退職する人では、
どっちが賢いと思いますか?

上司とうまくいかない人は
世の中にたくさんいます。
我慢できる程度が
違っていても、
雨垂れ石をも穿つ、
という言葉にあるように、
長年一緒に働いていると、
気が付かないうちに
心がボロボロに
なっていたりします。

私は3日で退職するのも
ありだと思っています。
サッと見破って
サッと辞める!
気持ちいいじゃないですか!

私が以前、
勤めていた病院は、
特定のナース二人と
病棟看護師長が
癒着していました。

特定のナースAとBは
看護師長の家に
宿泊するほどの仲で、
他のナースが
そのことを知っていました。

だから、
AとBに嫌われたら、
看護師長に
すぐ報告されてしまうので、
みんなビクビクしながら、
AとBに気を遣って
働いていたわけです。

今になると
笑ってしまうのですが、
AもBも、
他のナースを
「あなたたち!」と
呼んでいました。
何様???
って感じだったですね。

ある日、
新しい看護師さんが
入職してきました。
私が夜勤に入る日が
新人ナースの初日でした。
こんにちは、よろしくね、
と挨拶して、
翌日の夜勤明けで、
すでに彼女は
退職していました。

はっ? って感じ。
初日が悪かったね。
彼女の初日は、
AとBが日勤でしたからね。
一瞬で見破って、
一日だけ働いて
辞めたわけです。

彼女は賢いな、
と思いました。
私もAを初めて見た時、
この人がどんな人物なのか、
1秒で見破りました。

長年培ってきた感って
すごいですね。
Aの体や表情から
醸し出されるオーラって
異様なオーラだったんですよ。

私は、AからもBからも
いじめられることは
ありませんでしたが、
夜勤が3人から2人に
されてから、
体に応えるように
なってので退職しました。

私が退職した後、
他の生き残りのナースから
聞いたのですが、
Aは首になったらしい。
総看護師長さん、
気づくのが遅すぎますよ!

人間は、
神や仏のようには
なれません。

「そんな人は無視
しちゃいなさいよ」
と言われて、
「そうだな、他人と過去は
変えられないんだ」
と友達の助言を
受け入れようとするけれど、

どんな人にも
プライドがあるでしょう。
「あんたの頭じゃ
この仕事は無理だな」
とか、
「お前なんか死ね」
なんてことを
平気で言える人の下で、
気にしないで
働ける人って
いるのでしょうか?

100人に聞いて、
100人とも
そんな人はいないと
思いますよ。

腹が立つのは
当然で、
腹が立たなくなって、
気にも留めなくなる、
なんていう悟りの世界は
絶対にやってきません。

つまり、
非常識な上司に
目をつけられたら、
心身が変形するくらい、
毎日パンチを
受けながら働かないと
いけないということです。

そのことに早く気づいた人は
さっさと退職して、
気が付かない人が
何年も勤めて
病気になるわけです。

心と体に相談して、
決断するのは「今」です。

↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。
エッセイ・随筆ランキング

エッセイ・随筆ランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Monologue

前の記事

諦めるということ
Monologue

次の記事

いらないものは捨てる!