副業はおまけくらいに思った方がよさそう

副業で儲かったから
このまま就職せずに
ネットビジネスで
生きていきたい、
という人がいます。

一人か二人で
やっているネットビジネスは
不安定だと思いませんか?
創業60年とか100年の
大企業に就職した方がいい。

このまま大富豪に
なれそうな気がしている
だけかもしれませんよ。
つまり、
錯覚です。

考え方が古いなぁ〜、
と思われるかもしれないけど、
せっかくいい大学を
卒業したんだから、
会社に勤めた方がいい。

一億円くらい出しても
構わないから、
起業したい、
とお金に余裕があって
道楽として起業するなら
いいけどね。

ゲームかカードか
なんか知らんけど、
そういうのは
一時的なにわか景気だと
覚悟して起業するなら、
お好きにどうぞ、
といった感じ。

私たちは今、
激動の時代を生きています。
大企業でも中小企業でも、
世の中の変化に
対応しようと、
生き残りをかけて
戦っているのです。

会社経営のプロは、
次のステップを
予想しながら、
新しいアイディアを
常に模索しています。

一度も会社経営を
したことがない人は、
大きな壁にぶつかった時の
対策をする能力が
あるのだと思います。

そんなに世の中は
甘くないのです。

ホリエモンみたいに
刑務所の中にいながら、
大金を手にする人は、
砂漠の中の
一粒の砂みたいなものです。

こんなことをいうと、
夢も希望もない言い方は
やめろ、
と企業家の人に
怒られそうです。

もし、
企業したいと思っている人が、
学生だったら、
一度、世の中の仕組みを
よく知ってから
アクションを起こした方が
よさそうです。

私の知り合いに、
うどん屋さんを
やっていた人がいます。
普通に会社員をやっていれば
よかったのになぁ。

うどん屋は潰れて
しまいました。
商売に多額のお金を
かけていましたから、
一文なしになり、
さらには、
雇っていたスタッフにも
お給料を出さないいけません。

自営で生きてきた人は
会社勤めの人と違って、
老後の命綱は、
国民年金です。

大富豪でない限り、
国民年金は
生活保護の人よりも
もっともらえる額が
少なくなります。

今というこの時期は
就職難です。
40歳を超えたら、
よっぽど手に職が
ない限り、
職に就けなくなります。

カードとかゲームとか
次々に新しい作品が
出ていますよね。
そうしないと、
飽きられてしまったら、
儲かりません。

自分は商売の才能がある、
俺は天才だ!
という錯覚から早く
目覚めてください。

本当に才能がある人も
いるでしょう。
そういう人は、
頑張って起業してください。

目覚めなきゃいけない人の方が
多いかもしれません。

起業セミナーなどに行って、
大金を注ぎ込んでいる人は
その時点でアウトです。

起業セミナーを
やっている人の目的は
ズバリ、
金儲けです。

儲かる話を
わざわざ他人に
教える人はいません。
そんなに儲かるのなら、
自分で儲けていたら
いいじゃん、
ってことですよ。

↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。 

エッセイ・随筆ランキング
エッセイ・随筆ランキング

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA