それだけでも上等じゃないか!

今日はカクテルを作ってみました。
下手な絵だけど許してね。
夜景でも観ながらゆっくりしてください。
今日もお仕事お疲れさまでした。

今日のタイトル、『それだけでも上等じゃないか!』
というのは、自分を労わる言葉です。
頑張り過ぎて疲れている人は
どうぞ、この言葉を咀嚼してみてください。
もう頑張らなくてもいいです。
もしくは、少し休んでもいいです。
今、あなたが、大学生なら、
よく大学生になれたものだと、
自分を褒めてあげてください。
もっとよい成績を、
もっと資格を取らねば、
と思わなくてもいい。
今まで生きてこれたことだけで上等じゃないですか。
今、あなたが、パートと主婦を両立させていたら、
よくぞここまでやってきたと、
自分を褒めてあげてください。
パートをしながら、
子供に仕送りしながら、
やりくりしながら、
家族のごはんを作りながら、
ここまでやってこれたことだけでも上等じゃないですか。
もし、あなたが、家族を養っている会社員なら、
お給料が安かろうが、
出世にあやかっていなかろうが、
とにかく、今仕事をしている自分を褒めてあげてください。
残業をしているのに朝早く起きて、
満員電車に揺られながら、
会社の難しい対人関係にも耐えて、
よくぞここまで頑張ってきた。
ここまでやれたこと自体が十分に上等です。
いつまでそんな会社に勤めているのか!
起業したらいいじゃないか!
と平然という人がいる。
そういう人は自分を尺度にして、
自分の能力と同じ能力をみんなが持っている、
と勘違いしている。
才能にも環境にも恵まれた人はラッキーな人。
そうでない人の方が断然多いのです。
今のままで、会社員や主婦などを続けている人を、
馬鹿にする人には、馬鹿にさせておきなさい。
コツコツと自然の流れに沿って生きていることは
とても素晴らしことです。
ガムシャラに頑張る人が素晴らしいとは限らない。

疲れた時にはいつでも、このブログにやってきて休んでください。

 

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA