お金儲けと楽しいこと、どっちを優先する?

こんにちは!
先日、本を読んでいましたら、
楽しむことが優先で、
お金は後からついてくる。
と、著者が書いていました。
どっちを優先してもいいと思うんだけど、
どう思います?

著者によると、
お金を追いかけているようでは、
楽しい人生を歩めない、と言うんです。
私はいつもブログに本の紹介を書くのですが、
この本はお勧めしないので、書きません。
この著者は、お金に苦労したことがないのでしょう。
芸術家の仕事をやってらっしゃって、毎日楽しいとのことでした。

FXをやっている人はかなり設けているらしいですね。
私は株とか仮想通貨とかはやらないのですが、
マネーゲームを楽しんでいる人はそれでいいと思います。
職業にしている人も全然ОKです。

 

楽しいことをやって、
楽しいことを優先して、
それでいてなおかつ、お金も入ってくる、
お金は二の次三の次、
という人も人生を謳歌しているのでよいことだと思います。

 

何が言いたいかというと、
こうするとダメとか、
ああするとこうなるとか、
決めつけるのが一番いけないと思います。

この著者は、自分のやり方が最高で、
そのやり方こそみんなに真似してもらいたい、
と、自分と他人の間に垣根を作っているみたいで、
傲慢さが目につき鼻につき、
私には合わなかったです。

 

これからは固定観念を外すべきだと書いてありましたが、
あんたこそ、固定観念のかたまりやんか!
と思いました(笑)。

 

キンドルで本を読むと楽しいですよ。
自分とは合わない部分とか、
気になった文章にコメントを入れて後で読めるし、
誰に見せるわけでもないので、
おいおい、おっさん、おばさん、矛盾しとるやんけ、
などとコメントを書き残すことができます。

 

最近、キンドル本ばかり買っています。
部屋中本だらけにならなくていいよ!

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA