きれいごとじゃすまされない! 不条理の世界!

昔から、男は仕事に行けば七人の敵がいる、と言われています。

現代は、女性でも同じことが言えると思います。

 

部長のお気に入り、平社員の嫌われ者、嫉妬、妬み、嫌がらせ、

何でもあり。

 

だけど、負けないでほしい。

待てば海路の日和あり。捨てる神あれば拾う神あり。

世の中は、どんな不条理の中にあっても、どこかで、何かに助けられるようにできている。

 

 

不条理

人生は不条理との闘い。

どうして私がこんなことに……と思うことがしばしばある。

どうしてあんな悪人が幸せに……と思う。

どんな理屈でも分からないことは分からない。

不条理はいいかげんなくなってほしいと思う。

その方法があるとしたら、ただひとつ。

不条理を不条理と思わないことだ。

今、目の前にある不条理は後に真逆の結果を

生むかもしれないのだから。

 

 

お金は神の愛

なんでも金で解決する人を汚いという人がいる。

場合によっては汚くなることもあるだろう。

感謝を表すお金を賄賂だという人がいる。

この場合、感謝と言わず、お礼というべきだ。

金を悪く言う人のところにはお金は集まらない。

お金は生活を豊かにし、人の心に余裕を与える。

お金は神が与える愛情の一部だ。

 

 

運がいい

強運を引き寄せる人はこう考える。

私は運がいい。

こうやって毎日食べられる。

私は運がいい。

こうやって雨風しのげる家がある。

私は運がいい。

こうやって体を温める服もあれば寝床もある。

私は運がいい。

こうやって無事に生きている。

私はとにかく運がいい。

私はとてつもなく運がいい。

毎日、この言葉を繰り返して言ってみよう。

 

 

いいことがある

真っ暗闇の中にいるあなたに一言。

いい事が起こるまえが一番つらいし、真っ暗なんだよ。

だから、今しばらく頑張ってよ。

必ずいいことがあるから。

ジャンプする前にはしゃがむでしょう。

それと同じだ。

夜明け前が一番暗い。

 

 

新たなスタート

また新しいスタートラインに立った。

また新たな出発が始まった。

太陽一周の365日の旅。

秒速33㎞のスピードで

地球は猛スピードで進む。

人生は短い。

間違えた、と思って、

方向転換してもいいのだ。

そこから新たなスタートを

切ったらよい。

 

 

ありがたいもの

私達はありがたいものに囲まれて生きている。

感謝の日々を送ることだ。

目の前にある物に感謝すれば、心が豊かになる。

心が豊かになれば、

自然と必要なものが集まってくる。

感謝こそが豊かさの根源。

与える心こそが豊かさの真意。

思いやりこそが豊かさの象徴。

 

 

利権は亡びる

特定の人だけが得をする利権は必ず亡びる。

利権に甘んじている人達は

利権が永遠に続くと思っている。

この世はどこかで帳尻を

合わせるようにできている。

偏ったバランスはどこかで崩壊する。

全体はいつもバランスを保とうとする。

だから、特別な利権を持っている人を

羨むべからず。

なんの努力もしないで、

利権だけに頼っている人は、

いつか亡びる。

 

 

中 身

実際の自分よりも自分を大きく見せようとする人がいる。

精一杯の背伸びをして虚勢を張る。

そういう人は、本当は自信がないのだ。

ビクビクしながら生きているのだ。

自信のある人は虚勢を張らない。

高価な物を見せびらかしたりしない。

一切の装飾品を身に付けなくても

その人からでるオーラは燦然と

輝いているのだ。

 

 

本気を出せ

まだ大丈夫、と思っているから本気が出せないのだ。

行く先に餓死が待っているとしたら、どうだろうか。

誰もが死ぬ気で頑張ると思う。

自分を助けられるのは自分だけだ。

生きるためには死ぬ気で頑張れ!

 

広く見る

ひとつの現象をとらえて、

悲観的になってはいけない。

世の中には色んな考え方がある。

助かり方だって色々ある。

ある人が危険にさらされているからといって、

他の人も同じ道をたどるとは限らない。

一点だけを見てはダメだ。

いろんな人の意見を聞いて、

自分でも広く物事をとらえてみる。

判断力を養え!

 

 

不安な場所

その人のそばにいて、安心しますか?

その人と話して、楽しいですか?

その人の言葉で、いい気分になれますか?

もし、不安になるばかりで、希望がもてなかったら、

どうしてあなたはその人と付き合っているのでしょうか?

あなたは間違った人と付き合っているのです。

人に不安な未来ばかりを伝える人は罪を犯しています。

未来を予言する人は、その対処法も述べるべきです。

不安材料だけで人集めをしている人は、多分、金儲けでしょう。

 

 

朝日のような心

人や物と別れの予感がやってくる時がある。

その時は、朝日があがったと思えばよろしい。

朝日は新しい門出を喜んでいる。

朝日のように新しい出会いを待とう。

縁とは奇なもの。

縁には期限があって、

長い場合もあれば、

極めて短い場合もある。

何かが終われば、

何かが始まる。

 

 

時は金なり

何もしないで生きるのはもったいない。

この世にはたくさんの良い教材が溢れている。

つねに見えないチャンスが流れているのだ。

時間という縦糸に、努力と研究を編み込め!

どんな業界でも、

飛びぬけた業績を上げている人というのは、

ものすごい時間をかけて、

努力と研究を続けている。

普通の人が何もせずに過ごしている間に、

スーパーマンは、さらにパワーアップしているのだ。

 

IHG ANA・ホテルズグループジャパン予約!

ホテル予約は、じゃらんネット!

 

ブログランキングに参加しています。一票(クリック)をお願いします。頑張って書きます。

↓↓↓


エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA