人生、そんなに悪かない!

明るく楽しく元気よく

病気でもいい、失恋してもいい、どんな状況でもよい。

暗く生きるのも明るくいきるもの一つの人生。

どんなに苦しいことがあっても、楽しく生きていたい。

そんなの無理だよ。

その通り、無理かも。

でもね、楽しい事を探して生きていくんだ。

元気よく手を振って歩いてごらんよ。

明るい顔をしていてごらんよ。

人生はそんなに悪かない。

捨てる神あれば、拾う神もある。

生きている限り、

誰にも、どこかに居場所があるものだ。

 

ボチボチやる

そんなに急いでどうするの?

やる気さえあれば焦らなくてもよい。

心と体の調和が取れてから始めたらよい。

焦るとろくなことはない。

調度いい時の流れに乗ろう。

調度いい体調と心の状態の時を選ぼう。

調度いい時が必ず来る。

 

何も考えるな !

人生の意味を考え続ける人がいる。

人生の意味なんて神にしか分からない。

人間が考えた人生の意味なんてくだらないものかもしれない。

そんなことを考えるのは止めて、今を楽しもう。

何も楽しむことができない時は、感じるままに生きていよう。

人生の意味なんてどんな偉人にも分かりゃしない。

もし、分かるという人がいるとしたら、

それは、その人の考えに過ぎない。

何も考えなくてよろしい。

与えられた「今」を生きるのだ。

 

幸せ者の特徴

幸せな人は、いつもでも、何でもありがたがる。

今目の前にある小さな道具にも感謝する。

ありきたりの挨拶にも感謝する。

ドンドン有難いものが集まってくる。

幸せは幸せを呼ぶ。

 

表と裏

過去と他人は変えられない。

確かに他人は変えられない。

でも、過去の解釈を変えることは出来る。

あれは悪い過去だったと思うこともできれば、

あれは良い過去だったと思うこともできる。

ならば、どれも良い過去にしてみよう。

そうすれば、今が変わってくるだろう。

未来も変わってくるだろう。

済んだことはみんな良かったことにしよう。

 

ワクワクして

人生、ワクワクしていなきゃ、つまらない。

どん底にいたって、ワクワクしていよう。

どんな悪い境遇も塞翁が馬だよ。

その悪い境遇の代わりに神様がどんなプレゼントをくれるだろうか。

そう思うと、ワクワクするじゃないか。

私はそう思って、毎日毎日、夢に向かって努力する。

私の作品が世界中を虜にする日を信じて。

 

アクションあるのみ

何もしなければ何も始まらない。

チャレンジ精神を忘れないでいよう。

あたってくだけてまた始める。

失敗は多いだろう。

それでも、どれかがヒットする。

必ずヒットする。

失敗を恐れないで、歩み出そう。

そうじゃなければ、落ちていくだけだ。

 

自分を大切に

人に優しく自分には厳しく、という人がいる。

自分すら大切に出来ないのに、

他人を大切にできるわけがない。

自分を甘やかせと言っているのではない。

自分に無理をさせてはいけないのだ。

できないことにいつまでも執着しないこと。

分からないことをいつまでも追及しないこと。

自然にまかせて生きているのもいいものだ。

 

黙るのだ

事実は分からないのに、大きな声で予想する人がいる。

あまり人を悪く言わないほうがいい。

人がどういう気持ちでどう考えているかなんて分かりゃしない。

永遠に分からない。

聞いたって、その人が本心をいうとは限らない。

いつか、自分の間違いが暴露されたらどうする?

黙って成り行きを静かに見ていよう。

大逆転が起こる時がある。

人は、トップにいても、

いつどん底に突き落とされるか分からない。

だから、自分の足元をしっかり見て、

人を悪く言わないことだ。

 

 

ブログランキングに参加しています。一票(クリック)をお願いします。頑張って書きます。

↓↓↓


エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA