どうにもならないことは考えない

天涯孤独よりも
もっと孤独な人がいる。
どんなに子供が
たくさんいても、
どんなに子供を
可愛がって育てても
誰一人として親を
看ない子供達はいる。
親はどこかで孤独死する。
で、遺産だけはゲットする。

京都・八坂神社 上から見た感じ

天涯孤独だったら、
諦めがつく。
だって、誰一人として
身寄りがないわけですからね。
身寄りがあるのに、
孤独な方が辛いですよ。

子供を育てるのって
本当に大変です。
大学までやると、
とんでもなくお金がかかる。
でもね、
運命は残酷よね。

以前、
私が看護師をしていた頃、
寝たきりの
お婆さんがいた。
一人っ子の一人息子を
養子にやり、
私は、息子が母親の見舞いに
くるのを一度も
見たことがない。
仲が悪かったのかなぁ。

でも寂しいね。
私も母親だから
あの時のおばちゃんの
気持ちが分かる。
息子はどういう気持ちで
知らん顔して
過ごしていたんでしょうね。

私は父の面倒を看て、
今は母の面倒も見ている。
私はあまり
両親からそんなに
可愛がってもらってないけど、
面倒は看る。

弟は両親の面倒は観ない、
と言っている。
母の電話をブロックしている。
嫁さんは、電話番号を
替えている。

母が哀れになってくる。
1番可愛がらなかった子供に
面倒を見てもらうことになる、
という昔の人の言い伝えは
ある程度当たっている。

母が亡くなった後、
僅かしかない残らないで
あろうお金を私は
弟にやろうと思っている。

両親の面倒は私が看て、
お金は全部弟の
ものになる予定。

弟もその嫁も
かなりラッキーな人ですね。
長男として、
あるいは長男の嫁として、
何もしていないのに
遺産だけは
全部もらえるのですからね。

両親ともに、
亡くなったら
弟に全部の金をあげることが、
両親が1番喜ぶことです。
それでいい、
そうすりゃーいい、
わずか十万円かそこらしか
残りません。

神様にお願いしたい。
私にも少しはいいことが
起こりますように。

 

↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング
エッセイ・随筆ランキング

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA