やりたいことに理由なんてないんだよね

エベレストの頂点を
目指した男の物語を
テレビで見ました。
死ぬかもしれないのに、
なんであんな恐ろしいことを
するんだろうね。
私には理解できません。

仕事しながら時々、プリンタイム!

「そこに山があるから
登りたくなる」というのは
分からなくもないです。
私も、「なぜ小説を書くの?」
と聞かれても、
特にこれぞ、という答えはない、
それと同じことかなぁ。

でも、死ぬかもれないことに
命をかけてチャレンジしたい
気持ちは、正直分からない。

英雄になりたい、
と思っているのかなぁ?

英雄になれなくてもいいから
私は死にたくないです。
だから危険なことは
やりません。

多分ね、彼らは、
エベレストを征服したのに
誰も相手にしてくれなくても、
つまり、
勇者にならなくても、
彼らが山登りを止めることは
ないんだろうな、と思います。

理由なんてなくてもいいのですよ。
やりたいことがあるのは
素晴らしいことです。

最近思うのですが、
命があるものは、
生きていること自体が
目的であって、
命を燃やすことが
生まれてきた意味
なんじゃないですかね?

 

↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング
エッセイ・随筆ランキング

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Monologue

前の記事

自分でなんとかする力