どんなに欲張っても私達に与えられた自由な時間は少ない

最近思うのですが、
家事や入浴など、
日課をこなしていると、
自分が自由に使える時間って
少ないよなぁ、と思います。

できることなら、
入浴なんかしなくてもいい
体になりたい。
ご飯なんか食べなくてもいい
肉体であってほしい。
などなど、
本当にやりたいことだけに
集中できる環境が欲しい。

両親がまだご健在の方は
ラッキーだと思って、
今のうちに
思いっきり自由な時間を
謳歌してください。

結婚するまでは
子供部屋おじさんとか
子供部屋おばさんと、
言われてもいいじゃないですか!
言わせておきなさい。

この世界では
お金がないと
楽しい生活はできません。
実家や親を頼って、
しっかりお金を
貯めた方がいい。

ただし、
寿命はお金では
買えませんから、
若い「今」という時間を
大切にして、
思いっきり楽しんだ方がいい。

じっくりやろう、
時間をかけて
しっかりやろう、
と思っても、
どんなに頑張っても、
工夫しても、
人間の力で、
頑張れる時間って
知れているんですよね。

気力だけは十分あるんですが、
要するに、
1秒でご飯を食べ終わることが
できないのと同じくらいに
私に与えられた時間で
思い通りのことを
達成するのは難しいです。

毎日の一つ一つの動作を
達観視した時、
私が今行っていることは
どうしても30分かかるんだよな、
と思うわけです。
そう思うと心が楽になります。
なんか変な感じです。

つまり、
やらないといけないことを
やっているので、
それ以上のことも
それ以下のことも
できないと悟った時、
まあ、こんなもんよね、
と諦めがつくのです。

1秒で入浴を終えることが
できる人なんていませんからね。
必要なことを必要な時に、
必要に応じて、
私たちはやっているのです。

だから、
人間に与えられた時間は
平等に1日が24時間なわけです。
誰にもどこにも文句を言って
いくところはありません。

私はスーパーマンではないし、
ごく普通に生きている
普通の人間であり、
どこにでも転がっている
普通の人間です。

もしかしたら私は天才かもしれない、
と妄想を逞しくしては
凡人である自分を
痛いほど悟るのです。

こんなことを書いていると、
何が言いたいのか
分からないですよね?

私が言いたいのは、
思い通りにならない人生を
そのまま受け止めて
生きている方が
楽だということです。

人生脚本を書き換える、
とかなんとか言って、
いろんなセミナーを
やっている人がいますが、
与えられた人生脚本は
変わりません。

与えられた人生脚本の中で、
どう生きるか、
が問題じゃないですかね?

 

 

↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング
エッセイ・随筆ランキング

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA