年齢制限って厳しいね

最近、歳をとったなぁ、
とつくづく思います。
仕事はもちろんのこと、
何をやるにも、
年齢制限がありますよね。
大台を過ぎてしまった私は、
今までを振り返って、
ギリギリのところで
なんとかなってきたように
思います。

常識の盲点を押さえて、
うまく入り込めるところに、
とりあえずはまり込む、
というのはかなり運がいいです。

私が入学した看護学校には
年齢制限がなく、
公立の学校であったことも
救いとなり、
37歳の手前で
うまく滑り込みセーフで
入学しました。

卒業を間近にして、
就職先を決める時、
年齢の壁は
相当なものでした。
年齢制限はない、
と歌っているところでも、
密かに、年齢の高い人は
最初から弾き出している
様子でした。

困り果てていたところ、
看護学校の副校長先生のコネで、
総合病院になんとか
滑り込みセーフで合格。

激烈なイジメに耐えて、
なんとか看護師としての
基礎的な技術を習得。
無事に息子を大学に
やることができました。

きっと、
運が良かったんですね。
あの頃は、ちょうど看護師が
不足していたので、
看護職はひくてあまたでした。

もし、
40歳を超えてからの
チャレンジだったら、
うまくいかなかったと思います。
ちょうどいい時期に、
ちょうどいいピースを
パチっとはめた感じ。

年齢制限の壁を考えると、
専門学校や看護学校などの
技術習得分野では
就職にありつけるかどうか、
という切り口からも
未来を見据えてから
取り組んだ方がいいです。

日本では年齢制限が
厳しいですからね。
仕事にありつけることが
目的の人は、
今一度、
自分の年齢と
相談した方がいい。

ちなみにアメリカでは
中途採用などの時、
履歴書に年齢や写真を
入れたらいけないことに
なっているそうです。

以前、ニューヨークの
ビジネス専門学校に
留学していた時があって、
もし、自分が社長だったら、
どの人を採用するか
という内容の授業があり、
その人を選んだ理由などを
ディスカッションしていました。

日本人は、
若い人ほど
価値がある、
と考えがちですから、
就職する年齢層を
厳しめにチェックした
方がいいです。

体力が必要な仕事もあるから、
一概には言えませんが、
私としては、

新卒22歳の人より、
すでに経験豊富な40歳の方が
即戦力になっていいと思います。

でも、
年取っていて、
経験が豊富であればあるほど、
でかい態度になる人も
いますから難しい!

 

 

↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング
エッセイ・随筆ランキング

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA