我慢するのではなく、受け入れること

人間は辛すぎると、
悟りの世界に入ろうとして
無理やり自分を変えようとする。
そんなことをしても
辛いことには変わりない。

凡人では、
とても我慢できないことが
ある日、馬鹿らしいことに
見えてくる。

ある出来事によって、
あるいはある人の言動で、
傷つき、腹をたて、
とても許せない、
と思い続ける日々は
本当に辛いものです。

いっそのこと、
悟りを開いて、
我慢するのではなく、
気にならなくなるレベルに
達したい、
私の方が変わらないと、
相手を変えることは
できない、と考える。

しかし、
はらわたが
煮え繰り返っているのに、
そう簡単に
気にならなくなるなんて、
聖者じゃあるまいし、
できるわけがないと思う。

それに、
毎日のように
顔を合わせる相手に
不愉快なことを
されているのに、
気にならなくなるレベルに
達する人なんて
いるのかしら?

誰が考えても、
絶対に無理と思うことが、
ある日突然、
できてしまうことが
あります。

腹も立たなくなり、
気にならないどころか、
問題の人物がいることすら、
忘れている。

ひたすら仕事に
打ち込んでいるうちに、
問題の人物のことを
考えている時間がなくなり、
目の前の目標に向かって
ひたすら走っている自分に
気づきました。

以前は、
問題の人物のおかげで、
仕事にも何も
手がつけられなくなって
いたのに。。。。
気にならなくなるレベルに
達したようです。

絶対にできない、
と思っていたことが
どうしてできるように
なったのかは、
私にもわかりません。

一つだけ言えることは、
そういう時期がきたからだと
思います。

どうしてもやめたいことを
努力して自分の根性だけで、
やめることはできません。
ある日突然、
やめられる時がくるのです。

 

↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング
エッセイ・随筆ランキング

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA