会社に潜む危険人物に要注意

あ〜あ、面白くねぇな。
この会社って
何考えてんのか!
こんな少人数で
仕事、回せると思ってるのか!
あんなんが社長だから
こんなことになってんだよ!

愚痴愚痴言いたくなる、
その気持ちは分かる。
みんな人に雇われている身
だからね。
愚痴ったところで
ボスに逆らって働くことは
できません。

会社の悪口を言う人の
そばにいると、
本当にその会社が
つまらない会社に見えてくる。
社長や課長、同僚までも
やばい考え方の人に
見えてくるから不思議。

こういうネガティブ軍団の
中にいると、
自分もネガティブに
染まっていく。
世界が灰色に見えてくる。
自分がつまらない人間に
見えてくる。

こんな会社は辞めてやる!
俺はこんな会社にいる人間ではない!
俺は世の中のシステムすら
変える大人物になる人間だ!
なんか文句あっか!

想像が幻覚を呼び、
さらには、誇大妄想が
脳を支配し始める。
俺って、何かおかしくないか?
俺ってどうかしている。
少しでもそう思ったら、
ネガティブ軍団から身を引いて、
笑顔の多いグループに
目を向けてみる。

おっと、
会社のポジティブ軍団にも
注意が必要だ。
奴らは会社に
頭を洗脳されているからな。

お題館様のおっしゃる通りです。
私は会社に忠誠を誓う者。
常に社訓を胸に抱き、
明るい未来に向かって、
社員みんなで頑張る。
我が人生は黄金の翼に乗って、
光り輝く素晴らしい未来に
向かっている。

などと、意味不明な妄想の
虜になっている。

要するに、
ここで私が何を
言いたいのかというと、
「徳は中庸によって成り立つ」
ということだ。
ネガティブ軍団にも
ポジティブ軍団にも
頭を持っていかれることなく、
誰にも偏らず、
自分の考えを持ち、
ニュートラルであれ!

 

 

 

↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング
エッセイ・随筆ランキング

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA