今日、怪しい電話がかかりました__見破り方は簡単!

電話番号は05068750120

今日、変な電話がありました。
皆様も気をつけてください。
詐欺グループは
相手を安心させようとして、
役所とか
有名な会社の
指示で電話している、
などの言葉から
始めます。
このやり方は
もう古いんだけどね。

覚えられないほど、
長い名前から、
すぐに怪しいと思いました。
私のホーム電話に
電話してきた人物は、
市役所の保健課の
依頼でアンケートを
取っているという
頭の悪い詐欺でした。

まず、
役所が
我が家の電話番号を
教えることはないです。
電話のアンケートなんて
聞いたことがない。
アンケートには
協力しない、と言っているのに、
しつこく、
私がかかっている病院や
病気の種類、薬の種類、
などを聞いてきました。
そこで、
私は、
「本当に役所から依頼を
受けているのかどうか
信じられません」
というと、
「じゃあ、役所に電話して、
確認してから再度、お宅に
また電話します」
という基地外みたいな
ことを言ってきました。
そこで、さらに私は、
「すでに役所から依頼を受けて
いるのですよね? どうして
確認の電話を入れるのですか?
しかも、あなたが確認
しているところを私は
確認できませんよね?
あなたと私は、
電話で話しているのですから」
すると、
相手は、
またもや、
長―い会社名を言って
何か意味不明なことを
言っていました。

私は、
「じゃあ、私が役所に
電話して、お宅にアンケートを
依頼したかどうか聞きます」
というと、
相手は電話を切りました。

本当に役所の保健課に
電話すると、
アンケートは
どこにも依頼してない
とのこと。
今日かかってきた
問題の電話番号は
ブロックしました。

インターネットで調べてみると、
企業登録がされていない
電話番号でした。

他にも色々
かけているらしいです。

 

↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。
エッセイ・随筆ランキング

エッセイ・随筆ランキング

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA