英会話学校にお金を払うのはもったいない

いかに楽に英語を
マスターできるか、
というキャチフレーズで
客を集めようとする
英会話学校は
あまり良い学校だと
思いません。

言語を覚えようとしている
赤ちゃんの頭脳は
どんな天才も
勝てないくらい
強烈な言語習得能力を
発揮しているそうです。

その時期を過ぎたら、
または、大人になってから、
英語を習得するには
日本語と英語が
どのように違うのか
英語の構造を
理解しなければなりません。

成人してから
新しい言語を
習得するのは、
根気がいる作業です。

そもそも、
「英語が話せる」
という言葉自体が
おかしいと思います。

人と会話が成立するには
相手が何を言っているのか
理解していないといけません。

日本の英語教育の変なところは、
発音じゃないかと思います。
アメリカ英語は
繋がったネギみたいに
なっています。

細かく輪切りにしたのに、
包丁がちゃんと入ってなくて、
下の部分のネギが
切れてないため、
繋がっちゃってるネギを

見たことがあるでしょう。
あれです。

一つのフレーズが
一つの単語みたいに
なっています。
日本の英語教育は
日本人が教えるので、
ネイティブの発音を
聞くと分からないわけです。

私がニューヨークに
住んでいた頃、
いろんな国の人と
話していた時、
不思議な現象が起こりました。

日本人は私と
綺麗なアメリカ英語を
話す日本人だけでした。
そこにいた人の
共通の言語は英語だったので
英語で話していました。

そのもう1人の日本人は、
流暢な英語を話すのに、
リスニングがダメで、
私が聞いていることに
イエス、としか答えません。

「私は、聞いているんですけど」
と言って、
質問をゆっくり言ったところ、
やっと答えてくれました。

三日で英語をマスター、
聞き流すだけ、
などと
英語の習得が
いかに楽であるか、
を強調する英会話学校は
あまり感心しません。

まずは、
いろんな国の人と
おしゃべりしたい、
いろんな国の
文化を学びたい、
という熱い思いが
なければ
英語はマスター
できないように思います。

 

 

↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング
エッセイ・随筆ランキング

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA