生涯独身を選んだ人へ

何かの事情で
結婚を諦める人がいる。
縁遠く、
伴侶を見つけられない人は
何も悲観する必要はない。
人間は生まれる前から
結婚するかしないか、
自分で決めているように思う。

私は一度結婚しました。
離婚歴があります。
子供が可愛そうだけど、
子供が何も不自由することなく、
育てることができました。
運が良かったんです。

結婚しない人も、
そういう運命であり、
いろんなことを
人間は
選択できないことに
なっているらしいので、
何も悲観することは
ありません。

ちょうどいい、
ジャストな状態を
人間はいつも歩んでいる
ように思います。

苦しい時は、
だからよし、
これでよし、
と思って、
苦しみが去っていくのを
見送りましょう。

それにね、、、
幸せになってない結婚よりも、
幸せに一人で暮らすのも
いいと思います。

ある母親は、
お嫁さんの家族に
息子を養子に取られた
ような形になって
いる人もいます。
嫁さんをもらったのに。
婿は自分の親の面倒も
看れなくて、
電話するのも
嫁に気兼ねしているそうです。

その人は、
自分の親をほったらかしにして、
嫁さんの親を看ているのです。
自分の実家に
電話することも
嫁によって、
固く禁じられています。

年老いた自分の親を
思うと、
悲しくなるそうです。

嫁は完全に夫の親を
看ないと言っているらしい。
でも、夫の親が亡くなったら、
お金だけはほしいとのこと。
私は長男の嫁ですよ、
と言って、
面倒を見ないどころか、
電話一本しないのに、
相続財産だけはもらうと
言ったそうです。
ちなみに、
親を看ているのは
娘夫婦です。

このような鬼のような
女と結婚しても、
何もいいことは
ありません。

仮面夫婦は
この世界には
たくさんいます。

両親が揃っていても、
子供はぐれたりするし、
母子家庭で育った子でも、
優しい子もいます。

すべては
ノンデュアリティー。
あなたは何も悪くない。

↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング
エッセイ・随筆ランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA