勝ち目のない人と戦うのは人生の無駄使い

この人間界は
非常に残酷で
不条理な世界です。
涙を飲んで我慢する方が
正解である場合があります。

逮捕歴があって、
出所してからも、
トラブルを
起こし続けているのに、
なぜか警察に
守ってもらえる人が
います。
そして、
被害を受けた人が
助けてもらえない、
という非常にふざけた世界が
この人間界なんですよ。

悲しいけど、
これが現実です。
ここは人間界という
地獄なんです。

ほとんどの
軽犯罪的なことは、
何年やり続けても、
警察に逮捕されずに、
どんどん王道な態度に
なっていく人がいます。

そのような人は、
警察に守られているので、
何も怖いものはないわけです。
迷惑をかけられている人は、
たまったもんじゃないです。

勝ち目のない人と
戦うのは
そろそろやめて、
諦めましょう。

人生の目的は
生きている感覚を
味わうことじゃないですかね。

悲しいことも、
悔しいことも、
腹たがつことも、
死んでしまいたいほど
苦しいことも、
ぜーんぶ全部、
生きているからこそ
味わえる。

苦しいのは嫌だ、
と言っている人は、
楽しいことを
味わっているのかもしれません。

人生に目的なんか
存在しないのですよ。
もし人生に目的が
あるとしたら、
それは自分で勝手に
目的を決めているだけで、
人生に意味なんてないと思う。

とにかく
生きていることが
人生の目的であり
人生の意味だと、
最近思うように
なりました。

私は、魂の修行、
という言葉が
大嫌いです。
この世の修行があるとしたら、
生きていることが
修行です。

魂を磨く、
という言葉も嫌いです。
魂があるのかないのか
分かりませんが、
あるとしても、
魂を磨かなくてもいいです。

この世界に生きていること
そのものが、
人生の目的であり、
苦しみを味わっていること
そのものが、
肉体を持っている生命にとって、
命を燃やしている証しです。

だから、
こーなりたい、
あーなりたい、
と目標を作るのもいいけど、
とりあえず、
生きていることを
喜びましょう。

どんな不条理が起こっても、
命を燃やしていることに
間違いないと思います。

↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング
エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA