人間って、ほとんど無意味なことをやって生きてる!

私が大嫌いな言葉!
生きる意味、
魂の修行、
引き寄せの法則、
潜在意識の書き換え、
などなど、

京都・芸能神社

人生に意味なんてないし、
私達は、ただ、
この途方もなくメチャクチャな
世界に生まれてきて、
泣いたり、笑ったりして、
なんとか生きているんですよ。
特に意味もなく生まれてきて、
大概、意味のないことをやって
生きているのです。

強いて、
生きる意味について、
言えることは、
命を燃やすこと、かな?

言い換えたら、
死ぬまで生きることが
生きる意味です。

この世界は、
人類が地球に誕生してから、
人間の性質は
何も変わちゃいない。
殺人も起こるし、
戦争も起こる。

地震が起こったら、
逃げるところは、
どこにもない。
あるとしたら、
空中だけかな^^。

動物界だけじゃなくて、
人間の世界にも
弱肉強食の法則が
バッチリ遺伝子に
組み込まれている。

最近、
宇宙に関するYouTubeに
ハマっています。
天文学の中で

測量可能な宇宙全体の姿から
見ると、
地球は大きな砂浜の
砂の一粒ほどもないくらい、
小さいのだそうです。

長い宇宙の歴史からすると、
人間の寿命なんて
本当に存在していたのかどうかも、
疑わしくなります。

人智を超えた膨大な宇宙のことを
考えると、
人間の一生なんて
本当に短いのです。
 

宇宙の映像を見ると、
いろんな苦難が
小さいものに見えてきます。

私達の一生なんて、
ものすごーく短いのですので、
魂の修行なんて
しなくてもいいですから、
やりたいことをやって、
楽しい生涯にしたいものです。

神の分御霊が人間の魂だ、
と言う人がいるけど、
私達の魂が神様なら、
修行なんてしなくても
いいんじゃないですか?
だって、
神様に失礼でしょ?!
神様が修行するなんて
おかしいでしょ?!

あなたが、あるいは私が、
VIPな存在になったとしても、
小さな俗世間の1人で
生涯を終えても、
いずれにしても、
この宇宙、
いや、この地球に
なんの影響もないのです。

とりあえず、
楽しく生きていましょう。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。
エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA