記念すべき日__ひとつの戦いが終わった

電子書籍に追加して
紙の本も作りました。
8ヶ月もの長期に渡り、
やっとAmazonさんから
合格をもらえて
今日は最高の1日です。

去年の5月頃から
紙の本を作ることに
全力を傾けてきました。
右も左も分からない状態で
始めたので、
かなりのエネルギーを
使いました。

KDP出版が出している説明を
隅々まで隈なく読みました。
しかし、
本当に必要なところは
僅かなんですよね。

まずは、
専門用語の意味を
理解するところから
始めました。
外側マージンとか、
内側マージンとか、
KDP出版の説明は、
文字で説明しているところが
多く、
電話がないため、
すべてメールでのやり取りに
なります。

人間の思い込みって
すごいですね。
ある日、
大きな間違いに気づいて、
はっとしました。
マージンの一覧表があって、
1.57センチ
と書いてあれば、
その数字でなければならない、
という考えになっていて、
何度トライしても、
上手くいかなくて、
自分のミスに気づくのに
かなりの時間がかかりました。
1.57センチ以上
だったわけです。

1.57センチを
下回らなければいいわけです。
頭の霧がパァ〜っと
晴れました。

さらに、
右から左に「読む」

右から左に「捲る」
と言うのがあって、
いまだに理解できないところが
あるのですが、
いや、
納得できないところが
あるのですが、
とりあえず、
メールに書いてあった通りに
しています。

まぁ〜、
大変な8ヶ月でしたが、
こんなに爽快な達成感が
待っていたのですよ。

私のような
石頭にとっては、
とんでもなく高いハードル
でしたが、
次に書く本は
鼻歌でも歌いながら
書くと思います。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA