社内で最もきつい部署で一年間働きました__もうギブアップです。どうしたらいいですか?

<相談内容>
ほとんどの人が
行きたくない部署に
配置転換になって、
もう一年経ちます。
夏は炎天下の元で
汗だくになって一日中働き、
冬は手が麻痺しそうなほど、
冷たい水を使って
働いています。
年中残業だらけで
一日の労働時間は12時間です。
円形脱毛症になりました。
どうしたらいいですか?

本文とは全く関係ない写真です。

話によると、
他にも同じような業界があって、
きつい部署は、
交代制になっているそうです。
その重労働の部署が
固定している会社は
他にはないということでした。

この会社が、
重労働の部署のスタッフを
固定させている理由として、
二つ考えられると思います。
①辞めさせたい人をその部署に行かせる。
②その部署の職員を固定して、
他のスタッフが辞めないようにする。

その重労働の部署は、
なくてもよい部署ではなく、
逆に儲かる部署らしい。
お給料的にも、
他の部署の課長と同じくらい
もらえるそうです。

そりゃそうですよね。
なくてもいいのなら、
そんな部署はすぐに
排除するでしょう。

休憩時間を入れると、
会社にいる時間は
毎日13時間らしい。
短い針が一周以上回るまで、
会社にいるわけです。
私なら耐えられません。

これじゃ、
人生を会社に捧げている
ような感じですよね。

相談者さんは、
バイトや派遣ではなく、
正社員ですから、
そう簡単には首にできないので、
退職以外に二つの方法を
お薦めします。

1、仕事中に派手に倒れて、
救急車で運ばれる。
これは夏にやるといいですね。
2、精神科に行って、
ドクターストップを書いてもらい、
しばらく仕事を休む。
円形脱毛症も仕事の
ストレスによるものと
書いてもらえたらいいですね、

私が思うのに、
重労働の部署は、
交代制にした方がいいと
思います。
労働時間も時差出勤に
してほしいですよね。

しかし、
そんなことは平社員が
言う言葉ではないので、
派手に倒れて、
救急搬送されるのが
一番いいかもしれません。
そんな部署で
一日中屋外で働かせる
なんて拷問ですよ!

相談者さんの話から
見えてきたその会社の方針は
辞める職員が出るのを
予測して、
どんどん社員を
募集しているようです。
実際には、
この不景気に辞める人は
ほとんどおらず、
みなさん、辛抱して、
働いているようです。

最後の手段ですが、
次の職を探してから、
退職するのもありです。

最初は、退職を仄めかしておいて、
様子を見てください。
去る者追わず、
来る者拒まず、
という感じなら、
辞めてもいいと思います。

だって、円形脱毛症になるくらい
ですから、
心身共に相当病んでいますよ。

退職後、
次は誰が犠牲になるのか、
他の社員はビクビクするでしょう。

 

幹部だけが儲かればいい、
と言う考え方で
やっている商売は、
近い将来に
躓く時が必ずきます。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。 


エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA