出世したければ給料以上の仕事をしろ!__ふざけるな!

給料以上に働けだと!?
かなり高飛車な会社ですね。
あなたならどう答えますか?
言葉では「はい。分かりました。」
と言って、いつもと同じように
働きますか?
言い返す?
どんな言葉で?

以前、私が勤めていた会社に
自分の信念を絶対に
曲げない侍のような男がいました。
「給料以上に働け」と言われた彼は、
「いやだ! 給料を上げてくれるなら働く。」
と平然とした真顔で言ってのけたのです。

彼は完全なる世捨て人で、
出世も望まず、結婚も諦め、
サッサと悟った人になっていました。
生きていればそれでいい!
何事にも期待せず、
自分の中で許せる範囲に
ピシッと線引きをして、
自分に正直に生きていたのです。

普通、絶対に言えないようなことでも、
サラッと言って、
言われた仕事だけを済ませて
誰にも迷惑をかけず、
仕事を終えて、静かに帰る。
なんとも凛々しくカッコいい人でしたね。

自分が言えないことを
代わりに行ってくれる人って、
しびれますよね!

こういう行動や発言ができる人って、
仕事ができる人です。
仕事ができない人は
上司には逆らわないで、
黙ってイエスマンしておくしかない。

結婚に関しても、
彼には同棲している女性がいて、
結婚できないわけではなかったのです。
しかし、宗教にハマっている女性で、
何度も別れ話が出ていたようです。
「別れたら殺される」
などと言って、
そのままズルズルと同棲していました。
その後、私は転職したので、
彼がどうなったかは知りません。

人生なんてこんなもんさ。
どんなことでも、
俺の努力で変化させることはできない。
俺はただ、人生の波に乗って、
素直に生きていく。

彼から、そんな気楽な生き方を
学んだように思います。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA