反省を強要していい人ぶる人

喧嘩両成敗という言葉は好きですか?
確かに、そういうケースもあります。
でも、一方的に悪い人もいるんですよね。
無差別テロをした人に対して、
無差別テロの犠牲になった人にも問題がある、
なんてことは言わないでしょう?
当たり前だけど、、、、

イジメっ子の場合も同様に、
イジメられる子にも問題がある、
なんてことをいう人がいるけど、
目が小さい人が嫌いだからイジメる、
とか、チビだから、デブだから、
と、本人のせいではない部分を指摘して、
イジメるなんてナンセンスですよね。

何か問題が起こったら、
原因をよく分析して、
自分にも非があったことを認めて、
反省することが大切だ、
と主張する人って、
いい人ぶっていて、
頭がスカスカの人が多い。
確かに反省することは、
未来に起こりうる悪い結果を
予防するのにいい事である場合もある。

しかしですよ、
宗教をやっている人に多いのですが、
どう考えても、相手が悪いのに、
被害者の悪い部分を無理矢理見つけ出して、
反省を強要する人がいる。

前の車が急ブレーキをかけて、
急に右折したため、
その後ろにいたA車も急ブレーキをかけてしまい、
そのまた後ろのB車も急ブレーキをかけ、
B車がA車に追突したとする。
急ブレーキをかけて右折した車が一番悪いのに、
B車が一番悪いことになる。
A車は無罪。

その時の状況にもよるけど、
A車は、もっと早く前の車の急ブレーキに
気付くべきであった、
気付かなかったA車も反省しなさい、
なんてことを言って、
追突された方にも問題がある、
と反省を強要する人がいる。

反省すればするほど、
相手を思いやる美しい心の持ち主であることに
自己陶酔している。

あまりにもいい人ぶって反省ばかりし、
他人にも、反省を強要する人には
近寄らないほうがいい。
反省ばかりしていると、
うつ病になりますよ。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA