上司と気が合わない__どうしたらいい?

気が合わない人が上司だったら、
困るのよね~。
上司じゃなくても同僚でも、
毎日顔を合わせる人と気が合わない場合は
どうしたらいいんでしょうね。

どのくらい気が合わないかにもよるけど、
極端な場合、顔を見るのも嫌なら、
転職しかありませんね。
しかし、このご時世で、転職するのは
得策ではありません。
あからさまな無視やパワハラがなければ、
適当に話を合わせて、
自分の仕事を正確にやっていれば、
問題ないと思います。

じゃあ、ちゃんと仕事をやっているのに、
重箱の隅をつつくようなことを
言ってきたら、どうしたらいい?
たとえば、書類の角と角があってないのに
ホッチキスで留めた、とか。
いちいち文句を付ける上司だったら、
仕事を辞めます?
そんなことで辞めたらダメ!

そういう上司には、
はい、分かりました、と言って、
次回はもっと角と角を合わせないで、
ホッチキスで留めたらよろしいよ!
くだらないことをいう上司には、
はい、分かりました、
と機械的にいっておいたらOKです。

私も看護師をやっていた時は、
やかましい先輩看護師がいてね、
病院が用意していた申し送り用のメモ紙を
一枚しか取ったらダメ、
と言われたことがあります。
他のナースには何も言わないのに、
私だけに、ちっぽけなことを言うのよ。
はい、分かりましたぁ、と言って、
その先輩の目の前で二枚、用紙を
取ってやりました。
その人は、先輩の平ナースだったからいいけど、
婦長に言われたら、いうことを聞いて
大人しくしていることでしょう。

大きな会社だったら、移動を希望したらいいかも?
小さな会社で移動がない、
というのは、厳しいですね。
でも、パワハラじゃなかったら、
仕事だけをちゃんとやっていれば問題なしです。

嫌な上司と仲良くしなくてもいい!
無理しておべんちゃらを言うこともないしね。
でも、時々、歯が浮くようなおべんちゃらを
言って、上司の反応を見るのも面白いよ。
あら~、婦長さん、
そのカット、とってもお似合いですよ。
素敵ですぅ~、
どこの美容室に行かれたんですかぁ。
案外、気持ち悪がられて、
避けられるようになったら大成功だね!

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA