今すぐ会社を辞めたい人へ

勤めている会社に完璧に満足している人はいない。
不満だらけで、今すぐにでも辞めたい人は多い。
今どき、なんのコネもないのに、
退職するのは自殺行為かもしれない。
いろんな不満はあるけど、
対人関係がよい、というのは最高じゃないですか?

会社への不満が一つもない人はいません。
向いていない部署に配属になり、
重労働を課せられ、
移動をお願いしてもダメで、
誰もが嫌がる部署で働いているあなた!
特に得意な技術もなく、
次に就職できそうなところはゼロ。

毎日残業だらけで、好きな彼女とデートもできず、
結婚するはずだったのに彼女と別れてしまった。
これでは結婚できない。
こんな会社は辞めてやる!
平然と楽しそうに働いて、
突然辞めて、会社を困らせてやる!

こんなくだらないことを考えているあなた!
あなたが突然会社を辞めても、
会社は困りませんよ。
あなたがやめた部署は、
次の人がすぐに穴埋めしてくれます。
組織とはそうしたものです。

その悔しい思いをしっかり味わって、
次のステップを踏みましょう。
実家を利用して新しい職場を見つけるのもいいでしょう。
今の職場の良いところを見つけて、
新たな気持ちで再出発するのもいいでしょう。
私的には、
良い職場の条件ナンバーワンは、
対人関係です。
どんなに好きな仕事をやっていても、
パワハラや嫌がらせには耐えられませんよ。
少々、キツイ仕事でも、
励まし合える仲間がいると
続けることができるケースが多いです。

会社のやり方や上司の考え方が嫌い、
とか、好き、とかに重点をおくのではなく、
今どきのことだから、
近い未来において、
その職場が必要とされるかどうかを問題にしたほうがいい。
A
Iやロボットができる仕事なら、
将来的に当面なくならない仕事に切り替えるべく、
新しいことにチャレンジしたほうがいいかもしれません。
世界は、物凄いスピードで進化していますから。

私の年齢が分かってしまいますが、
私が子供のころは、
携帯電話はおろか、
ホーム電話もない時代で、
テレビも白黒だったんですよ。
今の世の中は、まさにSF小説のようです。

ウダウダ愚痴を言ってないで、
若いパワーを燃焼してください。
きっとよいことがありますから、頑張って!
応援しています。

ちなみに、私は最も向いていないであろう仕事に就いて、
息子を大学にやる、という目標を達成しました。
本当に向いていなかったです。
対人関係は最悪、
夜勤は17時間労働で、
帰宅して夕食を作ったら、
30
時間くらい活動していて、
ほとんど寝てない状態。
翌日も日勤だったりして。

どうして頑張れたかというと、
息子を社会に送り出す、
という目標があったからのような気がします。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA