時間を生み出すためにすべきこと

忙しくてなかなか自分の時間を持てない人は、
時間の使い方がまずいのかも?
主婦しかしてないのに忙しい人。
仕事をしているのに結構時間があって、
副業などができている人。
いろんなタイプの人がいますが、
効率よく仕事をさばくには生活にメリハリをつけよう。

広島・平和大通り・イルミネーション

 まず、「~せねばならない」とか「~すべき」というクセをやめることです。強迫神経症のように自分に負荷をかけ過ぎると、しんどくなります。少しくらいチャランポランのほうがうまくいくケースもありますから。ひとつのことに引っかかって、今すぐ解決しなくてもよい事は後回しにするに限る。忘れちゃうよ、と思う人は、問題の仕事内容が書いてある紙などを作って、毎日目にする場所に置いておくと絶対に忘れません。ちょっと余談になりますが、以前、私の友人で今やっていることを解決しないと次に進めない人がいて、その人がまだ幼稚園児だった頃、知能テストで絵についての質問があったそうです。木の絵だったのですが、これは何ですか、という質問に対して、「木」と答えれば良いのに、「何の木なんだろう?」と考えていたため、時間切れになってしまい、IQが50になってしまったらしい。彼女は、フランス語と日本語のバイリンガルで頭の良い人なのに、何かにとらわれているとこんな結果になったりします。さらに、やる気になれないことを無理矢理やろうとするのも効率の悪いやり方です。どうしても今日中にやらなければならないことがあっても、時間を替えてやるとかの工夫をするとうまくいったりします。毎日すると決断したことでも、「まっ、いっかぁ」といういい加減な気持ちの人のほうが長続きするような気がします。ただ、相手がお客さんで料金を払ってもらってやっている仕事は、絶対にやってください。できなければ、そのことを報告すること! 仕事のペースも自分の精神力や体力に合わせて決まった人数のお客様からの依頼を受けるといいですね。無理は禁物です。最後に、調子がよい時は、まとめてやっておくことです。以前のブログで紹介したのですが、日々の食事のメニュー(主に夕食)に関しては、私はほぼ24日先まで決めておきます。毎日、今晩は何を作ろうかなぁ、と考えていると、大量のロスタイムになります。24日分を考えるなんて、どんでもなく辛い、と思う人もいるかもしれませんが、慣れたらできます。私の場合30分~60分位かかりますが、毎日夕食の時間が近づくたびに考え込むよりも楽です。ちなみに買い物も12日分買い、当日にしか買えないものにはチェックを入れて、一覧表にしています。24日分というのはマジキチだと思えば、3日分でもやってみることをお勧めします。メニューを決めておけば、途中で変更してもОKというラフな気分も大切です。この時間にはこれをする、という頑固さをやめると楽になります。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Monologue

前の記事

稼ぐパワーの土台
Monologue

次の記事

不愉快な相手と縁を切る