稼ぐパワーの土台

いつまで金にならないことを続けているの?
と馬鹿にされていた人が急にすごい人になったりする。
そのパワーの元は何なのでしょう?
もしかしたら、「しつこさ」かもしれませんよ。
「しつこい」というのは性格ではなく、
才能じゃないですかね?
自給10円にもならないようなことを
10年続けられますか?
自給1000円のバイトならやりますよね。

 嫌なことをするのは時間が長く感じられて、長続きしませんよね。でも、好きな事だったら、いつまでやっていても疲れません。私は浮気症の飽き症だから何も長続きしないので、家に引きこもってひたすら動画編集などをやっている人は尊敬します。そんな人って、時給10円どころか、0円でもやるんですよね。すごいとしか言いようがありません。以前、堀江貴文さんの本に、興味があるものに次々と手を付けて、完璧にはなれなくても、得意な分野がたくさんあるほうが成功者になりやすい、と書いてありました。長続きしない人にとっては魅力的な本です。例えば、文章がうまくて、しかもイラストも描けて、さらには作曲もできる人となると、文章だけがうまい人よりも、稀な人となり成功者に近づくという内容だったと思います。しかし、よく考えてみると、文章、イラスト、作曲、の三つの組み合わせを併せ持っているけれど、どれも、まあまあだね、という評価しかない人よりも、何かひとつを極めている人のほうが目立つと思います。0円でも頑張り続けた人がいつか日の目を見るのかもしれません。だから、時間があって食べるだけのお金には困っていない人は、しぶとく何かにしがみつくのも素敵なやり方です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA