今、何かに困っているあなたへ

想像と心配

想像は心配を大きく膨らませる。
人は過去の苦しい呪縛から未来を想像してしまう。
どうなるか分からない未来を想像するのだ
恐ろしい過去は化け物のように、人の心を蝕んでいる。
知らないうちに、心に大きな穴が空いて、
心配を大きく成長させているのだ。
どんなに考えても仕方がない。
未来なんて誰にも分からないんだから。
今すぐに想像するのを止めよ。
自己防衛だけに徹するのだ。

広島市中区・縮景園

その時はその時

未来の妄想に振り回されて今を台無しにしてはしけない。
人生、何が起こるか分からない。
何かが起こった時には、ちゃんと道は開けるようにできている。
問題が起こった時点で、
それがどのようなルートを取って落ち着くのか、
人間は意識の深いところで知っている。
寿命が来ない限り人は死なない。
思い通りになることなんて何もない。
だからこそ安心せよ。

 

なるようになるさ

なんでもなるようになる。
どんなに貧乏でも、
どんなに孤独に苦しもうと、
どんなに裏切られようと、
どんなに嫌がらせをされようと、
どんなに病気で苦しもうと、
どうにかなる。
どうにかする力は天から与えられている。
あなたがやけくそになる気持ち、よくわかります。
私も同じような体験をしたからね。
でも、大丈夫。
全てが、大逆転するときが必ず来る。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA