もう笑うしかありません

激動の一週間のただなかにいます。
給料日前の劣悪なる惨状を見てくださいませ。
ペイペイの残高134円!
現金100円!

最近ほんとうに1000円の重みを感じます。
おととい、13日に豆腐を買うのを忘れていて、
夜八時頃に近くのスーパーに買い物に行きました。
この時間にスーパーに入ることはめったありません。
店内に入ると、
レジのお金を整理している店員さんがいて、
「まだ、大丈夫ですか?」
と尋ねると、夜九時まで大丈夫とのこと。
今日買う予定だった豆腐と、
ついでに缶コーヒーを買いました。
レジのところに行くと、
不安がよぎりました。
時間的に、
ペイペイを使える時刻を過ぎているかもしれない!!
財布には100円玉が一つしかない。
店員さんが豆腐と缶コーヒーのバーコードを
読み取った。
ドキドキ、ハラハラ!
「ペイペイ、使えますか」
恐る恐る聞いてみると、ОKだった。

私の買い物の仕方は特殊で、
常に36日分先のメニューを決めている。
買い物は12日分を一気に買って冷凍保存する。
豆腐、わかめ、キュウリ、など、
一日前にしか買わないもの、
刺身、お好み焼きに入れるソバ、モヤシ、など、
当日にしか買わないもの、
買い物リストの内容を
すべて色分けして、
まるでロボットのように
毎日買い物や調理をしている。
必ず朝に、夕食の下ごしらえをしておくので、
昨日、買わなければいけなかったものが
冷蔵庫の中になかったら、敗北感でいっぱいになるんです。
書いてある通りに行動するクセがついているようです。
でも、このやり方は、
今晩は何をしようかなぁ、
と頭を抱えることがないので楽です。
36日先までメニューが決まっていますから。

家族が急に飲み会に行くことになったりしたら、その時は融通をきかせてその日のメニューを違う日のメニューに入れ替えたりしています。面倒くさい時は、何も作らず、卵かけご飯で済ませたりしています。几帳面な部分とダラダラの性格がいい感じでコラボしています。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA