人はすぐに天狗になる!

こんにちは!
楽しい人生を送るために大切なことは、
天狗にならないことだと思います!
人間は弱いから、
人よりすぐれたところがあると、
すぐに天狗になってしまう。
謙虚さはいつの世でも大切です。

お金持ちになって、
好きなことをして、
好きなものを買って
好きなように生きていると、
詐欺にあうそうですよ。
人間は欲張りだから、
大金持ちになっても、
もっとほしい、もっとほしい、
と、次々と儲け話にのるらしい。
まっ、お金持ちではない私には関係ないかぁ。。。
お金持ちの人は気を付けてくださいね。

 

勉強して中途半端な知識を身に付けた人は危険!
人よりよく知っていると思うと、
つい天狗になる。
お友達が困りごとを相談しにきても、
あらんばかりの知識を振り絞って、
独演会を始める人がいる。
独演会をやっている本人は実に気持ちいい。
周囲の人がしらけていることに気付かない。
でも、本当は、
ある分野について勉強して、
知れば知るほど、
どんなことでも奥が深くて、
実際には自分の知識なんてたいしたことはない、
と気づく。
気付いた時には、
友達が去っている。
そんなことにならないように、
いつも謙虚でありたいものです。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA