毎日が奇跡の連続だ!

毎日が奇跡の連続

人生は小さな奇跡の連続だ。

病気になって仕事を失っても、

友達が一人残らず去っていっても、

人生、どんなに切羽詰まっても、

ほら、私は生きている。

もうおしまいだ、と思っても

どこからともなく助け船は来るのだ。

必ず来る。

人生は奇跡の連続だから。

 

頭 脳

記憶力や思考だけが能力じゃない。

バランスのとれた人生を送るには、

忘れる能力も必要だ。

忘れるというのは、なんて素敵な能力なんだろう。

今、頭にくることがあっても、十年後には忘れている。

神様が与えてくれた頭脳は完璧だ。

 

今この時

今この瞬間に全てが凝縮されている。

過去のことや未来のことを思い煩うなかれ。

今の中にこそ、全てのヒントが隠されている。

一瞬一瞬の中に全力投球で生きるのだ。

「今」という宝が私達を救う。

 

お浄土

この世とあの世の違いとは?

私が思うに、

この世では、自分と他人の区別があり、

あの世では、自分と他人の区別がないのではないか?

大海の中の一滴の水のように。

 

この世とは

この世に生まれたのは苦しむためではなない。

この世に生まれたのは楽しむためである。

そして、味わうためである。

苦しみもあるけど、

その中に楽しみもある。

生きている人間にだけ味わえることがある。

風を肌に感じ、

花の香を嗅ぎ、

美しい空を見る。

苦楽、陰陽、プラスとマイナス。

全ては調和されて、生かされている。

 

失敗は成功の元

生きていると、

大きな失敗に戸惑う時がある。

ドツボにはまり、

再起不能とまで思ってしまう時がある。

それでも、神はいつもひとつだけ逃げ道を作ってくれている。

大難は小難となり、

やがて、経験した難は無難となるのだ。

失敗は深く胸に刻まれ、

未来に起こりうる災難を避ける糧となる。

だからすべてを感謝して受け止めよう。

 

ブログランキングに参加しています。一票(クリック)をお願いします。頑張って書きます。

↓↓↓


エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Monologue

前の記事

宇宙的生き物
Monologue

次の記事

生きるということ