この世界は昔から二極化しているのです

いよいよ二極化の時代が
始まる、と言う人がいます。
でも、この地球上での全てが
太古から二極化しています。
私たちは二極化から
逃げることはできません。
どうやったら勝ち組に
なれるのでしょうか?

 

今風に言うと
金持ちと貧乏人、
と言う二極化が
最近の流行りです。
他にも
勝ち組と負け組、
という言葉があります。

私的には
二極化が始まるのではなく、
二極化が終わるんじゃないですかね?
表面上は
勝ち組と負け組に
見えているものが
全て同じである、
ということに気づく時代が
くるのかもしれませんよ。

これだけ就職難であって、
お金に苦しんでいる人が
救われない時代において、
人間がワンネスのエネルギーに
救われる時代が
来るように思います。

神様を忘れた人が
地球に送り出されている
のかもしれません。
ここでいう神とは
宇宙を作ったエネルギーです。

私たちは神様を
思い出すために、
旅人となって、
いろんな経験を
積んでいるんじゃないですか?

私たちも
宇宙のエネルギーそのものあり、
宇宙エネルギー以外のもので
でいているものは一つもない。

私が今使っている
このパソコンも、
私の体も、感情も、
考えている思考すら、
全部が同じエネルギーを
持っています。

過去と同様に
未来を変えることは
できません。

努力して良くなろうと
思う気持ちは大切です。
誰でも、
楽しい人生を送りたいし、
お金持ちになって、
いろんなことをしたい、
と思うのが普通です。

おかしな宗教団体に入ったり、
特定の神様を決めて、
拝み倒したりするのは
あまりいい考えでは
ないような気がします。

努力が実らなくて落胆しても、
恋人に捨てられても、
ホームレスになったとしても、
宇宙エネルギーは
いつでも私たちと一緒に
活動しています。

すべて、
自然の流れに任せて、
できる範囲で頑張るしかありません。
ここはそういうところなんです。

孤独を感じたら、
美味しいものでも食べて、
楽しいことをやって、
気分転換しながら、
みんな、厳しいこの世界を
生きています。
苦しみがない人なんていません。

みんな、与えられた範囲の中で、
命を燃やして生きているのです。

生きる目的とか、
人生の意味とか、
修行とか学びとか、
そんなものはない。

私流に言えば、
なんのために生まれたのか、
という問いに対して、
「生きていること」自体が
生まれてきた目的だと思います。

人生に意味とか目的とか
考えなくてもいい。
そんな暇があったら、
そこらへんのカフェに
でも行って、
ぼーっとしている方が、
よほど、
生きている意味が
あると思います。

 

 

↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング
エッセイ・随筆ランキング

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA