携帯ショップはボッタクリです

3G対応の電話だから、
機種変更しないといけないかも?
という曖昧なメッセージが
頻繁に出るようになりました。
現在使っている電話は
十万円以上もした携帯電話で
ローンも終わってないのに、
もう使えなくなるなんて!

携帯ショップのスタッフって、
結構、何も知らない状態で
仕事をしている様子です。

上記のようなメッセージが
出ているのに、
何も調べずに
機種変更したら
そのメッセージは消えます、
と言われました。

もう少しで、
まだ買う必要のない
携帯電話を買うところでした。

この携帯電話を買って
3年8ヶ月が経ちました。
四年ローンで
高い携帯を買ったのに、
もう機種変更だなんて!
どういうこと?

遅い時間に某携帯ショップに
行ったので、
予約をとって、
選んだ携帯電話を
1週間後に
正式に買うことにしました。

その電話は
私の買いたい電話ではなく、
本命の電話は金額が
高すぎて手が出ませんでした。

帰宅して、
よく考えてみると、
ローンも終わってないのに
もう次の電話を
買わなければならないのは
変じゃないか、
と思いました。

いろんなところに電話をかけて、
調べてみたところ、
設定の仕方が間違っているため、
上記のようなメッセージが
出るということに
気づきました。

私の携帯は、
4Gにも対応しており、
まだ買い替える必要はない
とのことでした。

ショップにはキャンセルを入れて、
今回は買わないことにしました。

危うく大金を失うところでした。
アップルに電話して、
携帯電話の金額を聞くと、
ショップは
恐ろしく高い金額で
電話を販売している
ことが判明!

菅さんが
日本の携帯の通信料は
高すぎるということで、
尽力してくれて、
通信料がかなり安くなりました。
助かったと思っていたのに、
ショップでは
いろんな工夫をして、
高い金額をとっている様子。

フィルム貼りは
自分でできるし、
カバーもAmazonで
買えばいい。

ローンも
最初の2年は安くして、
後半の2年はローンの
金額が高くなっています。
3年目ではローンが高いので、
買い換えよう、
とお客に思わせる作戦です。

なんか変だな、
と思ったら、
自分で調べる方がいい。
言われるままにしていたら、
いくらお金があっても足りない。

私からのアドバイスとして、
携帯はアップルストアなどで、
一括で買い、
通信料だけを
ショップに
頼んだらいいと思いました。

ショップに任せておくと、
微妙におかしなプランを
作って儲けています。

おかしいと思っているまま、
買い物をすると、
後で後悔します。

 

 

↓ ブログランキングに参加中です。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング
エッセイ・随筆ランキング

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Monologue

前の記事

衝撃的な負の連鎖反応
Monologue

次の記事

家を売る時の告知義務