諸行無常だと思えば乗り越えられる!

できると思っていたことが
できなくなったり、
モチベーションが下がったり、
仲良しだった友達と疎遠になったり、
いつも使っていた物が
使えなくなったり、
悲しい出来事が起こる。

こんな時に、
役にたつ言葉が「諸行無常」!
この世界は、
何一つとして、
同じ状態ではなく、
刻一刻と変化する世界だから、
「こんなになっちゃったぁ〜」
と思って、
目の前で変化していくものを
そのまま受け入れると、
気持ちが楽になる。

ノンデュアリティーの
考え方によると、
何一つとして
自分でコントロールできる
ものはないらしい。

一生懸命頑張れば、
認められる、
と思いたいけど、
そうはいかないのが
この奇妙な地球という世界。

どんなに頑張っても、
勝てない相手がいる。
私が使う権利があるものが
何者かによって奪われた。
失った物を
私の手元に戻してくれる人は
誰もいない。

かつて私の手元にあったものは、
目の前にあるのに、
使えなくなった。
そんな時、
「諸行無常」を思い出すのがいい。

かつて目の前にあって、
自由に使っていたものは、
使えない物に変化した、
と思えばよい。
老化して動きが鈍くなった老人と
なんら変わらない現象が
起きていると思えばよいのだ。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA