毎日繰り返される大量殺戮

私達は毎日、
知らないうちに、
空気中の微生物を
大量に殺している。
フライパンでハムを
焼いてごらんなさい。
空中に存在する
相当の数の微生物が死ぬ。

この世界では、
殺してもいいものと
殺してはいけないものがあって、
ほとんどの人間は、
どの生命を
殺したらいけないのか知っている。

人を殺してはいけないのは、
当然のこと。
だから、誰もが
戦争は悪だと思う。
他人が飼っている金魚は
殺してはいけないけど、
漁師が食糧用に取る魚はOK。

知らないうちに
殺している微生物もOK。

これは人間の基準で
神様の基準は永遠の謎。
ノンデュアリティーでは、
すべてのものは
ひとつから発生していて、
二つ以上に分かれることは
ないという。
その宇宙の法則というものを
神と呼ぶなら、
決定的な矛盾が発生する。
すべてが神から発生したものと
するなら、
戦争も殺人も恨みつらみも
みーんな神様の仕業となる。

宇宙の真理とか、
人生の意味とか、
途方もないものを
理解しようとするのは無理。

人間界は、
地獄か刑務所くらいに
思っていれば間違いない。
苦しいことの方が多いからね。

どうしても、
人生の意味を知りたいなら、
シンプルに考えて、
「寿命が来るまで生きること」
くらいでいいんじゃないですか?

そんなにガツガツ稼いでも、
お金という概念が通用するのは、
この人間界だけですよ。

タリーズコーヒーで
ローヤルミルクティーでも
飲んでる方が、
よっぽど哲学してるかもよ。

 

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。 
エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA