つかみどころのないキャラ作り!

正義を振りかざすと嫌われる。
あまりにも曖昧な人も嫌われる。
適度にいい加減で、
適度にちょっとだけ
正義をパラッと
振りかざすのがいい。

正義の味方はカッコイイですか?
悪いヤツらを懲らしめ、
弱くても真面目な人を
助けますか?

確かに、正義の味方は
カッコイイし、
弱い立場の人から
慕われるでしょう。

しかし、
正義正義と主張して、
一ミリたりとも、
人を許す心を忘れると、
痛い目にあうのです。

正義の味方をする人の
年齢にもよるのかなぁ?

私が40代だった頃、
ナースとして、
バリバリに働いていました。
若い看護補助さんが、
あるナースに叱られていたのを見て、
ナースが言っていることが、
あまりにも不条理だと思ったので、
「そんな事は不可能ですよ。
あなたがやってみてごらんなさい。
絶対にできないから。私もできません」
と言って、
看護補助さんを
かばったことがあります。

40歳代って、
油がのってて、
シャキシャキ、バリバリ、
していたんですよ。
あまりにも正義の味方を
振りかざすと、
周囲の人が窮屈に感じます。

「中庸は徳の至れるものなり」
という言葉にもあるように、
やり過ぎるとダメなんですよ。
遠慮して小さくなっているのもダメ!
ほどほどが一番いい。

今の私は、「まっ、いいっかぁ」
という諦めムードが
いい味を出しています。

つかみどころのない人間でいるのも、
面白いかも?
悪趣味?
ダーダーなのか、
真面目なのか、
分からないキャラは、
嫌な人を寄せ付けないという
メリットがあります。

「はい。分かりました。」
と言って、
上司の言うことを聞かないでいると、
上司は怒りますよね?

そこで
ちょっと数回だけ
言うことを聞いたり
再び言うことを
聞かなくなったり、
この人どーゆーひとぉ~~?
と、相手の頭を
コンフューズさせてみましょう。

ひっどい悪趣味だね、
なが~くお勤めしたい会社に
いる人は、
絶対に真似しないでね。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA