死んだら棺桶に入れられて焼かれるんですよ!

大変だぁ~、
と慌てるようなことが
起こっても、
そんなに大変なことじゃない
かもしれません。

人間はいつか死ぬ。
そのことを知っているのは、
人間だけかもしれません。
動物には「死」という認識がなくて、
毎日ゆったりとした気分で生きている。

この世界に生まれ出た生き物の中で、
一番ゴージャスだけど、
一番苦しむのが人間かもしれません。
いつか死ぬことが
分かっているわけですから。

時々思うのですが、
この世界に生きている人間って、
死刑囚に似ていませんか?
その時がいつなのか、
その時にならないと分からない。
なんて残酷なんでしょう!

そう思うと、
毎日意地悪しているあの人も、
人を人とも思わないブラック企業も、
どうでもよくないですか?

いろんな困難が
小さく見えてくる。
「死」と比べたら、
ほとんどのことが、
大したことではない。

だから、もう少し生きていましょう。
人生に目的なんて特になくて、
命が尽きるまで、
とりあえず生きていることが
人生の目的なんじゃないかなぁ。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA