お隣さんと同じことをしていたら大丈夫?

我が家は大丈夫、
もう何十年も災害は起こってない。
避難指示が出ても逃げなくてもよい。
こんな人って意外と多い。
ほーら、お隣さんもテレビ見てるよ、
なーんて言って平然としている人が多い。

今日は物凄い雨でした。
私は広島市内にいたのですが、
夕方五時半頃に車を運転していました。
アッと言う間に道路がプールみたいになってビックリ!
マジで、わずか数十分の出来事でした。
帰宅して母とインコのピーコを連れて
ホテルに避難しようと思いましたが、
アッと言う間にホテルが予約でいっぱいになってしまいました。
帰宅途中で、どこかに車を停めて
ホテルの予約を入れればよかったのに!
このタイミングって微妙に難しいんですよ。
でもラッキーなことに
夜の10時頃には雨が落ち着いてきて、
天気予報を見ると、大丈夫そうな様子。
最低限持って逃げる物をスーツケースに用意しました。
ウチは、避難指示が出たら真面目に避難しています。
この近辺では、避難指示が出ても、
誰も避難しません。
母も、だいじょーぶ、だいじょーぶ、
と言って平然としています。
でもね、ニュースを見ると、
避難指示に従わなくて大変なことになった人って、
けっこういますよ。
当分スーツケースは片づけません。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA