脅してぼったくる業者、舐められないように要注意!

最近、蜂がよく家の中にいます。
バルサンが効いているので
しばらくすると弱って床に落ちます。
それにしてもしばらくは生きているので、
思い切って業者にハチの巣の駆除の
見積もりに来てもらいました。
お気を付けくださいませ。
あれはぼったくりだと思います。

 

 まず、電話で相談しました。見積もりは無料だとのこと。もし蜂の巣があれば、その写真を撮ってほしい、と依頼すると、電話に出た事務員らしき女性は、真っ暗なので写真は撮れません、と??? じゃあ、どうやって巣を駆除しているのだろう? と思いました。

 さらに、私の携帯を渡すからそれで写真を撮ってほしい、グーグルピクセルだから真っ暗闇でも撮れます、というと、見積もりに訪問したスタッフに聞いてみてくれとのこと。予約の日を決めようとしたのですが、30分位ですぐに行けるという。なんとも怪しい気がしましたが、事務員だから分からないこともあるだろう、と思って見積もりに来てもらいました。

 男は、家の中や外だけを簡単に見て、屋根裏に巣をつくっているとは思えません、と言った。さらに、屋根裏に上がって見積もりをするには一階の屋根裏だけで1万5千円かかるという。二階の屋根裏も同様にお金がかかり、合計で3万円かかるとのこと。電話で相談した時は、無料だと言っていたのに。ネットにも見積もりは無料だと書いてあるのに。私の携帯で写真を撮ってほしい、というのがひっかかったのだろうか? 男が仕事で使うカメラなら、いくらでもごまかしが効くが、私の携帯のカメラだとごまかしが効かない。

 話し方が威圧的で、さらに、男は「この暑いのに、防護服を着て蜂の巣があるかもしれない危険な屋根裏部屋に無料で入るなんてことは出来ません」と言った。私は、見積もりに三万円もかかるなんて聞いたことがありません。

 男は、ガレージの中にあった小さな蜂の巣を除去したほうがいいと勧めてきました。セールストークが怪しいので、「また今度にします」と言うと、「今度にした場合は出張費がかかりますよ。今日のほうがいいです」と言ってきた。赤ちゃんの握りこぶしくらいの小さなハチの巣で、もう何年も蜂は来ておらず、腐って朽ちているような巣です。「あれくらいなら、私が傘でたたき落とします」と言うと、男は、ドアノブを握って、カチャカチャ音をたてて、「蜂はこのくらいの音でもすぐに攻撃してきます。危険です」と脅迫めいたことを言ってきた。金額は9,900円だという。蜂が巣を作りにくくするためにスプレーをかけることができるが、プラス2万円かかり、一カ月間効果が持続すると言って、どうしますか、と聞いてきた。あまりにもコスパが悪いと思ったのでお断りしました。2万円も払うのに、たったの一カ月しか効果がないなんて、コスパ悪すぎでしょ? 

 この男の対応が怖くて巣を除去するのを断ることはできませんでした。巣を除去してもらう時、危険だから玄関を閉めて中で待機しておいてくれ、というので、私も他の家族もそうしました。あのハチの巣にはもう何年も蜂は来ていません。たぶん蜂はあの巣を使っていません。私でも傘かゴルフのクラブで簡単に落とせるでしょう。おそらく、男は、手でスッと簡単に取るところを見られたくなかったんでしょうか?

男は、お金を受け取り、領収書を切って帰っていきました。そっけない態度で、ありがとうございました、の一言もなかったです。やられてしましました。皆さま気を付けましょう。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA