責任感のない男の相談内容

性格も価値観も合わなくて、
もうこれ以上結婚を続行できない、
と感じる時がありますか?
絵に描いたような理想通りの、
結婚生活をしている人は少ないと思います。
全く違う家庭で育ったのですから、
生活習慣も価値基準も違うでしょう。

相談の内容

 私は45歳です。妻と子供二人の四人で暮らしていましたが、今は別居中です。妻が私と暮らしている意味がないと言って別居することになりました。子ども2人は妻に懐いていて私には懐きません。妻は私と離婚したいのかどうか不明です。私としては、離婚するほうがいいと思っています。私は身体的な傷害があって、障害年金とアルバイトを合わせて月20万円位の収入があります。妻は月15万くらい稼いでいます。離婚したら、マンションは妻と子供達にあげるつもりです。残っている20年分のローンは妻に払ってもらうつもりです。私は心機一転して人生をやり直したいです。

結婚はママゴト遊びではない

 奥様の一カ月の手取りが15万では、ローンや水道ガス高熱費、食費、子供達の学費などを払うのは無理だと思います。この男性は奥様の手取りの金額を知っていて、ローンを奥様に押し付けようとしています。奥様に対してよほどの怨みでもあるのでしょうか。ドン引きしてしまいます。男性の収入も20万円で、子供達に養育費を払いながら自分の人生をやり直すなんて無理でしょう。宝くじにでも当たったら別ですが。このご夫婦は、結婚を甘く見ていたのでしょう。確かに、二人合わせて35万円あればなんとかなるとは思います。しかし、人生はどんなことが起こるか分かりません。夫婦のどちらかが病気や怪我をすると生活はかなりのダメージを食らうのです。

ずるい夫

 ローンも子育ても全部妻に押し付けて、自分だけが人生をやり直すだなんて、ふざけんな! と言いたいです。実際のところ、マンションの名義は旦那さんになっているので、旦那さんのほうが、ローンを払い続けなければなりません。20万円の収入で、ローンと養育費を払ったら人生の立て直しどころの話ではありません。自分が食えなくなるんじゃないですか? 一家の大黒柱としての責任感がまったくありません。この男性は離婚後の生活を覚悟しなければならないでしょう。結婚する前から共稼ぎ、つまり奥様に働いてもらうことを期待して結婚するのはかなり無謀だと思います。今のこのご時世では、収入が安定している人を選ぶべきです。

奥様の決断

 奥様のほうから別居話がでたということですが、今から子供さんにはかなりのお金が必要になります。二人とも公立の学校にいけるとは限りません。大学まで私学を選ぶと、二人の子供に数千万円というお金が必要になります。旦那さんの収入は正当な金額の養育費が払えるような収入ではありません。最初は払っていても徐々に払わなくなる男性が多いと聞きます。そうかといって、こんなに責任感のない旦那さんとうまくやっていけそうもないですよね。結婚事態を間違えた、と言ってもいいかもしれません。奥様の両親がご健在であれば、実家に戻って生活しながら、自分の歩むべき仕事を模索したほうがいいかもしれません。

 

今のご時世では、基本的に離婚はしないほうがいいと思います。少しくらいの生活習慣の違いであれば、話し合いによって歩み寄りしながら生活したほうがよさそうです。離婚したら、一般的に奥様の方が子供を引き取ることになります。奥様は子どもを預けるところ、住むところ、収入、などを考えて、厳密な計画を立てるべきです。年金に関しても、日本では老後の年金が十分ではないため、離婚後の老後は想像する以上に大変になりそうです。逆にいうと、男でも女でも、家庭を守るという責任感が無い人は結婚しないほうがいいですね。

 

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA