メンヘラ女と浮気した夫

人間の出会いって不思議です。何度出会っても同じようなタイプの人と仲良くなるんですね。今回は、精神的に問題のある人と浮気してしまった男性とその奥様のお話です。ご夫婦の間には数カ月の赤ちゃんがいます。旦那さんは奥様が妊娠中に、会社の同僚である女性Aさんと浮気をしました。奥様はポストの中にAさんから夫への手紙と遺書を発見し、夫の浮気が発覚。手紙や遺書には切手がなかったので、Aさんが自分でポストにいれたものと思われる。浮気が奥様にばれた時点では、夫はすでにAさんには興味がなくなっており、奥様にはAさんとは別れたいと言っていたという。奥様は夫の裏切り行為が許せず、夫とは現在別居している。夫を許せないという気持ちとやり直したいという気持ちが交互にやってきて進退窮まっている状態。

勝手にキャラを決めてみる

<奥様>
特にこれといった資格もなく、夫と別れる決心もつかない。子どものためにも結婚を続行させたほうがいいと思うが、自分よりもAさんを選んだ夫が許せない。なぜ自分よりもAさんを選んだのか夫の気持ちを聞いてみたいと思っている。自分に至らないところがあるかもしれないと思ってしまい、自己肯定感が低い。自分を責めてしまうところがある。

<夫>
優柔不断で、誰かに背中を押してもらわないと自分から進んで決断できないタイプ。奥様と別居したまま、同じ会社に勤めている。会社では、Aさんとの浮気を職員みんなが知っている状態。会社を辞めようと思うが、上司から注意を受け、会社に迷惑をかけた分をしっかり働いてほしいと言われてそのままずるずると出勤し続けている。

<Aさん>
男グセの悪い母親に育てられた。父親は自分の伴侶が次々と男を変えて遊んでいるのを見て、アルコール依存症になった。Aさんは、両親からの愛情はおろか、自己証人欲求が満たされないまま大人になった。男好きのする美人である。母親の背中を見て育ったせいか、男性を引き付ける魅力があり、不倫するのは今回が初めてではなく、男に愛想をつかされるたびに自殺未遂を繰り返している。

私が奥様にアドバイスするとしたら、、、

 自分ひとりで子供を育て上げる自信と環境があれば、別れてもいいと思う。自信がなければ旦那さんとよく話し合いをして、別れないという道もある。つまり奥様次第ですが、今のこのご時世を見ると、母子家庭はかなり厳しい状況に追い込まれる可能性がある。 
 今回の浮気は完全に夫に非があるわけだから、厚かましく夫を手なずけて、「許してやる」というふうに、こちらが一段高い位置に立ってやっていくのもいい。失礼ですが、結婚する前に1人暮らしの経験がない人は、家賃や水道ガス高熱費などの必ず払わなければならないお金、食べていくお金、子供の学費、親が仕事中に子供を見てもらえる託児所などへの支払いなど、を現実の問題としてしっかり見据える覚悟が必要です。旦那さんから養育費がもらえる、と安易に考えてはダメ。払わなくなる人も結構いると聞いたことがある。もし、奥様の実家がお金持ちで十分母子家庭でもやっていける状態であって、夫への気持ちの整理ができないだけなら、夫を赦しておあげなさい。悪い虫に刺された可哀そうな夫です。人間はとても弱い存在です。あなたは、夫がこんなことをしたのは私のせいかもしれない、と自分と責めているでしょう。あなたも弱い人間です。自分を責めてはいけません。あなたには何の非もないのだから。
 旦那さんとよく話し合いをしてください。こんなにひどい事態になっているのに、旦那さんの情報が少なすぎます。旦那さんはあなたに謝りましたか? 二度と浮気をしないという誓約書を書いてもらうのもいいですね。

どんなに金銭的に困っても別れた方がいいケース

夫に次のような言動があったら、即離婚!

・浮気は男の甲斐性だから、離婚まで考えるのは可笑しい。
・たった一回の浮気で怒るおまえのほうがおかしい。
・これからも浮気をするからおまえは黙っていろ。
・俺がいなきゃ、おまえは食べていけないだろう。
・誰のおかげで飯が食えていると思ってるのか。
・俺がおまえを食わせてやってるんだ。
・おれが何をしようと、食わせてもらっているおまえの方が弱い。
・悔しかったら、おまえも浮気してみろ。
・文句を言うな!

このような無茶苦茶な人もいますから、こんな人だったら、どんなに苦しくても覚悟を決めた、さよならしたようがいい。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Monologue

前の記事

それでも人間ですか?
Monologue

次の記事

人生はそんなに甘くない