エネルギーを充電する部屋

いらっしゃいませ。
充電部屋へようこそ。
モチベーションが下がったら
いつでもエネルギーを充電しにお越しくださいませ。

時間とは人間が決めた概念でしかないと思う。
存在するのは「永遠の今」だけ。
車で帰宅して、
夕食を作って食べて、
テレビでも見ながらくつろいでいる時、
今日の出来事を思い出してみる。
確かに私はさっきまで車を運転していた。
本当に運転していたのかなぁ?? と思う。
私が数時間前まで運転していたことを
証明できる人は誰もいない。
もし、助手席に乗っていた人がいたなら、
その人が私の行動を証明してくれるだろう。
誰も見ていなかったら、
過去の出来事が本当に事実なのか証明することはできない。
記憶は曖昧になる。
そして忘れられる。
過去というのは曖昧なもの。
未来のこととなると、
まったく分からない。
予想できても、
それを確定することはできない。
つまり、
時間というものは本当は存在しない。
「今」が永遠に続いているのかもしれない。
でも、時と共に顔が老けてくるのはなぜ?
と誰かが聞く。
それは時間がたったんじゃなくて、
変化が起こっただけ。
こう考えると、
あ~あ、面倒くさいなぁ、
帰ったら夕食をつくらなきゃいけない、
と思った時、
全ての出来事が同時に起こっていることを思い出すとよい。
夕食を作っている自分も、
くつろいでいる自分も、
ベッドで眠りにおちている自分も、
同時に起こっているのだから何も問題はない。
すべては変化している。
面倒くさいことがあると、
いつもこのように考えるようにしている。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA