バッサバサ断捨離

こんにちは!
断捨離したことはありますか?
お部屋の中にある物を
断捨離するのは簡単です。
心の中の断捨離も大切。

私はちょくちょく断捨離します。
なかなか捨てられなかったものは、
大量の本です。
思い切って捨ててみたらスッキリしました。
本の中には何年も本棚で眠っていて、
なかなか捨てる気になれなかったものもあります。
そこで、単純に考えて、
また読みたいと思ったら、買えばよい、
と思ったのです。
捨てた本は100冊以上あったと思います。
処分しなきゃよかったと思った本は一冊だけでした。
アマゾンで再び購入しました。
イヤな思い出を繰り返し思い出してしまうものは、
サッサと捨てたほうがいいと思います。
心の中にあるものを捨てるには、
まず、イヤな経験を思い出してしまうものを捨てること。
心の容量はハードディスクと同じで、
限界がありますから、
捨てないと、次の新しいものが入ってきません。
いっぺんに全部の部屋の中にあるものを
断捨離するのは大変ですから、
たとえば、冷蔵庫の中だけでもやってみてください。
賞味期限が切れているもの。
使いもしないのにため込んでいる薬。
ミイラ化した人参など、
冷蔵庫をいつもきれいにしておくと、
気持ちよく生活できるようになります。
大好きなものを一つだけ入れておくのもいいですね。
冷蔵庫を開けて中を見たくなる心理は、
心の寂しさを紛らわせる行為の現れだと聞いたことがあります。

今からの時代は、とてもシンプルになるような気がしています。
お友達を断捨離してもいいですよ。
飲み会などに行きたくないのに、
誘われたら仕方なく参加する人がいます。
そんなお友達を断捨離すると、
自分のやりたいことをやる時間ができます。

何かよい断捨離方法があれば、コメントくださいね

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Monologue

前の記事

混沌と秩序
Monologue

次の記事

もう一度いってみたい国