夢をコントロールする

みなさま、こんにちは!
夢の中で自分をコントロールしたことはありますか?
夢の中で夢を見ていることに気付いて、
夢の中の状況をコントロールできることがあります。
そんな夢を明晰夢(めいせきむ)と呼ぶそうです。
私は何度もこの夢を経験しています。
五月の連休明けくらいにも一度見ました。
この夢の中ではいろんなことができて楽しめます。

京都タワー展望台から撮影 グーグルピクセル4XL・三脚なし

どういう状態の時にこんな夢を見るんでしょう?
調べてみると、
眠っているけど、脳の一部がまだ起きている半覚醒の時に、
明晰夢をみる可能性があると言われています。
私が見る明晰夢はいつも同じで、
体が空中に浮かんだり、
スーパーマンみたいに空を飛ぶ夢です。
今年の五月に見た夢は、
自分が自宅にいる夢で、
夢だと気づきました。
どうして気づいたのかは不明。
フワッと天井まで自分の体が浮かんで、
床に着地したい、
と思えば、フワリと着地します。
二階の部屋から一階に
床をすり抜けて、
スーッと一階に降りたり、
ドアを開けていないのに、
隣の部屋にスーッと入れる。
まるで幽霊みたいに
スイスイと体がいろんなものをすり抜けるんですよ。
物凄い爽快感です。
最近見なくなったんですが、
子どもの頃は、
空を自由に飛び回る夢を見ていました。
落ちてしまうことはなく、
フワリと着地しては、
低空飛行から始まって、
空高くスイスイ飛ぶわけです。
よく見ていた夢は、
川にかかっていた橋の上に立っていて、
かなり遠くに見えている別の橋のところに行きたい、
と思ったら、
その通りにそこまで飛んで行きます。
実に爽快な気分です。
またあの明晰夢をみれたらなぁ、と思います。
死にかかっていたのかなぁ(笑)
冗談です。
そう頻繁に見る夢ではないのですが、
誰でも見る可能性があるそうです。

面白い明晰夢を見られた方、コメントください。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA