我慢しなくてよろしい!

みなさま、こんにちは!

何かに耐えている人はいらっしゃいますか? ここで今一つ踏ん張るんだ、と言って孤軍奮闘している人はいらっしゃいます? たとえば、学校や職場でイジメを受けていませんか? 体が疲れた時は、寝たら治ります。でも、心が風を引いたらなかなか治らないのです。誰か頼りになる人がいたら、また、何か頼りにできる物があれば、それに頼ったらいいと思います。親に頼ってもいいし、お金がある人はお金に頼ってもいい。

↓ いつもクリックしてくださってありがとうございます。応援してください。


エッセイ・随筆ランキング

そんなことをしていたら、将来自立できない、と言う人もいるでしょう。だけど、人間には限界があるからね。私の友達は、毎日3~4時間しか睡眠時間がないほど働いていました。物凄いパワハラを受けていた人もいます。みんな自分の身がかわいいから、パワハラを目撃しても見て見ぬふりをするんですよね。最近は、食べていくだけで精いっぱいの人が多いから、職を失うと困るので、パワハラをしている上司に加担したりもするんです。まったくひどい話です。お友達はさっさと退職して違う職場で元気に働いています。

働き方改革とかで、残業を減らすと言っていますが、そんなことより気持ちよく働ける職場を目指してほしいですよね。学校も情熱のある先生がいなくなったのでしょうか? イジメはなくなりません。弱い物イジメは本当に醜い! それに、弱い物イジメをしている人はきっと、いや間違いなく不幸な人です。幸せな人は人をイジメたりしませんからね。

結局何がいいたいかと言うと、心身ともに自分を苦しめる環境から逃げてください。逃げる人は弱い人ではありません。むしろ、そのまま悪い環境の中で我慢している人の方が弱いのかもしれません。

人生は一回きりです。命をけずって不幸な人達の餌食になるのは人生の無駄遣いです。ある程度のところでけりをつけるというシナリオを作ってもいいでしょう。職場なら、どうしても取りたい資格とか実力を身に着けてから辞めるのもいい。自分を大切にできない人は、人も大切にできないと思います。

<今日の絵>

雫を描いてみました。透明感と立体感を出したいのですが、なかなか難しいです。これからもアップルペンシルとメディバンペイントを使っていろんな絵にチャレンジしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA