結婚しない方が幸せだと思う理由

ネットで見つけた記事に
家族に囲まれて過ごす老後と
一人暮らしで過ごす老後を
比較した場合、
どちらが幸せか、
というアンケートの
結果が意外でした。

 タイトルに答えが書いてありますが、結婚しない方が幸せだという人が意外に半数以上あったらしいのです。その理由として、面倒な対人関係がないからだそうです。私もその理由には同感です。私は離婚してシングルマザーとして子供を育てました。子供が結婚するかどうかは子供に任せますが、私は一人暮らしは気楽だと思います。好きな時に旅行して、好きな時に本を書いて、誰にも邪魔されることなく自由に生きることができます。しかも、誰にも気を使うことがないじゃないですか。遠慮する人もいない。人恋しくなったらチャットルームでも開いたらいいかもね。それに、嫁姑は他人ですからね。ちょっとでも対人関係が崩れたら大変だと思います。本当の娘なら、まっ、いっかぁ、と思ってすぐに元の鞘に戻れますが、他人はそうはいかないのが困ったところです。男女ともに気があって好きになって結婚するのですが、結婚は当人同士の問題ではなく、家と家がくっつくと思った方がいい。お互いに親戚になるのですからね。考え方も価値観も違う者同士がうまくいくわけがありません。悲観的な考え方だと思いますか? これは本当の話ですよ。結婚ってそういうものなんですよ。相手の親兄弟の中に一人も嫌いな人がいないなんて人がいたら、よっぽどラッキーな人です。特に、女性にとっては結婚って本当に勇気がいるわけです。大袈裟にいうと、家を捨てて他所の子になる感じですかね。悪口が飛び交う中で家族に囲まれて過ごすよりも、一人で楽しく生きている方がいいかもしれません。病気になったら困る、という人もいますが、福祉をうまく利用したら大丈夫です。

ブログランキングに参加中です。応援してください。  
エッセイ・随筆ランキング
エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA