世界は微妙なバランスで完璧に存在している

時々、思うんだけど、
この世界は
人間にとって、
心地よいものもあるけど、
身の毛もよだつほど、
怖いこともある。
すべては
完璧にプラスマイナスゼロ
になっているのでは
ないですかね?

人間の頭では
理解できない何かが
この世界を支配して
いるような気がする。
とても残酷なことが
起こったりすると、
どうして、
真面目に清く正しく
生活しているのに、
こんな目にあるんだろう?
と、不条理を感じる。

普通に結婚して、
幸せな暮らしを
している人がいて、
寒空の下で、
路上生活をする人もいて、
混沌としたこの世界を
どうしてそうなのか、
説明できる人は
誰もいない。

この世界の仕組みを
理解できる日は、
肉体を失う時
だと思いませんか?

ほとんどの苦しみは
肉体を維持するために
発生する。
生きるために働き、
食べなければならない、
住むところがあって、
睡眠をとらなければならないし、
服を着なければならない。

ほとんどの時間は
生命を維持するために
使われる。
ほとんどの人がそう。

なかには、
何もしなくても、
生まれた時から生涯、
衣食住に恵まれている
人もいる。

どこかで戦争も起これば、
平和ボケして生きている
人もいる。

不平等に見えるけど、
宇宙の法則から見ると、
計算通りなのかも
しれない。

すべては一つのものから
生まれ、
一つのものは、
すべてに戻る。
ノンデュアリティーの
法則が
すべての仕組みを知っている。
 

私達が一生かかっても、
理解できない方程式がある。

生きる意味とは、
生きていることそのもので、
それ以外には何もない。

ブログランキングに参加中です。応援してください。

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA