お金を儲けるということはそういうことなんですよ

人に使われるのが嫌なら、
起業したらいい、
なんて簡単に言う人が
いますけど、
そんな才能のある人は
一握りの人です。
凡人は凡人として
生きたらいいんじゃないですか?

長時間労働は辛い。
間違っていると思っても、
上司からの命令には逆らえない。
目の前でどんどん
仲間がクビにされていく。
仲間と飲みに行っては
上司の悪口を言う。
上司にコビを売っては
虎視眈々と
出世を狙うハイエナ達は大嫌い。

こんな文章を読んでいると、
憂鬱になるでしょう。
しかし、
これが現実です。
ほとんどの人が
こうやって生きている。

世界のどこかで、
誰かが同じように苦しみ、
悩み、厳しい現実と
向かい合っている。

今の時代は、
いろんなことが
急ピッチで進行中であり、
毎日、判子でついたような
同じ仕事を繰り返すという
楽な仕事をやっている人は、
いつか破綻する時代です。
この弱肉強食の時代から
落ちこぼれないように
生きる人は、
常に新しい出来事に
関心を持って、
何度もやってくる苦難を
乗り越え、
常に変化する人間です。

会社のやり方が
気に入らないからと言って、
上司と喧嘩しても、
なんのメリットも
ありません。
ただ、
面倒なやつだな、
と思われて嫌われるだけです。

自分は雇われているのだ、
と言うことを忘れない
ようにした方がいい。
だって、それが事実だから。

どうしても、
会社のやり方が
気に入らない人は
辞めるしかないのが現実。

自分で起業できいる才能が
ないなら、
人に使われるしか
ないじゃないですか。
それも人生です。

職につけているだけでも、
ありがたく思って、
とりあえず、
我慢できる範囲で
働いておくのが無難かな。

ブログランキングに参加中です。応援してください。 

エッセイ・随筆ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Monologue

次の記事

誹謗中傷したがる暇人